大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【意地をはるという行動について考えてみた(笑)】

f:id:klaputa:20171029102345j:plain

意地をはるとは。
頑固に自分の考えや行動を押し通そうとすること。

頑固に押し通す事ももちろん意地をはっているんだけど、もっとシンプルででも複雑ですぐに撤回出来るのになぜか引けなくなってしまう場面の意地について今日は考えようと思う(笑)


《この気持ちをあなたに気づいて欲しいのに気づいてくれないからもういい!!と拗ねてみる。…寂しい。》


これ。親とか恋人とか自分の理解者に子供や恋するあなたや私がしばしばやってしまうこと。
なぜかここは素直に言語化しないわけ。
そして自分で勝手に相手に期待をして相手が全く気づいてくれないから勝手に拗ねてぷりっとしてもう引っ込めなくなる。

相手としては突如拗ねている事に対し少しずつ気づくけれども「???」(笑)


この意地っ張りがなくなればもっと楽なのに…【大丈夫】。



これは相手を試しているわけでも何でもなくて…かまって欲しい時に出てしまわない?

分かるはずないのに分かって欲しいのは自分の事を見てほしい時。
言わずとも今の私の事をかまって欲しい。
言わずともだからこちらが言ってしまえるコンディションではなく(笑)

あーー人の感情って複雑でわかりにくい!!言葉で伝わるのに言葉ではない部分で分かってほしいなんて。

意地を張って拗ねている時どうして欲しいのか。
意地を張って拗ねている相手にどうしてあげればいいのか。



《「どうしたの?こっちにおいでよ。」✕2〜3回(笑)》



意地を張っているからね。一度では緩められないわけで。二度目でもあやしくて。三度目にやーーって抱きついて「なにー?おいでよー!どうしたのってばー。」とここら辺りまでやる必要がある(笑)

もういい!!をもういいならいい!!で返してしまうと…長引く(笑)

親子とか恋人。こんな経験ないですか?
人間って甘えん坊で強がりさんな生き物。
とても面倒くさいけれどもだからいいなんて時もあって。

大切な人の感情の揺れをも受け入れる。そして私の揺れも受け止めて(笑)

そんな相手がいる人生。
人間味あふれていて実は悪くないのかも。

今日も可愛く拗ねて大らかに受け止める。
許せば許される事もあり。
あなただからって事もあり。

「どうしたの?」のやりとりで最後は抱きしめちゃえば…【大丈夫】٩(*˙︶˙*)۶