大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「今一番したい事はなんですか?」】

f:id:klaputa:20171126212419j:plain

先日行った研修会の公演の中で「今一番したい事はなんですか?」という問いかけがあった。
私の仕事は訪問看護師なので余命宣告された方や長い人生の幕を閉じようとされている方々と接する事が多い。
そんな仕事をしているとよく頭の中に浮かぶワードなんだけど、いざ自分に問われたら…すぐに出てこないもの。あなたの今一番したい事は何ですか?

欲求希望

欲求とは

ほしがり求めること。

希望とは

未来に望みをかけること。
こうなればよい、なってほしいと願うこと。また、その事柄の内容。

したい事だとすると実際に実現出来る事だとしたら「○○に行きたい」とか「○○が食べたい」とか「○○に会いたい」になるのかな。

してみたい事だとすると「(経済的や健康的に無理かもしれないけど)スカイダイビングをしたい」とか「(到底叶わないけれど)亡くなった○○さんに会いたい」とかになるかも。

でもこうやって定期的に自分が今一番したい事は何だろう。相手が今一番したい事は何だろうって考えながら生きていくのってとっても意味があるなと思う。

お互いのしたい事が重なる部分があればそこはもうきっと実行して思い出にしちゃえばいいんだし。
相手のしたい事を叶えてあげたいと動く時それはもうきっと叶える事が自分のしたい事になってしまっているかもしれず。


《したい事は思い浮かべなければ実行できず思い浮かべさえすれば動き出すのかも》


あ。ちなみに私はそれぞれの分野の気心のしれた人達とそれぞれで温泉宿でのんびりしっぽりしたい。
f:id:klaputa:20171126232536j:plain

現実には息子は思春期だし母は足が悪いし、職場は必ずひとりは待機だし…なーんてひとつひとつ色々と踏み切れない理由があるんだけど…

せっかく今回このあなたが今一番したい事はなんですか?の言葉がダイレクトに自分に問として来たんだから…きっかけとして大切にしたい。

小さなことでも叶えるために動く癖をつけて行きたい。人生無駄なく。貯金よりも今しか出来ない事を。
決して貯金できない自分の弁護をしているわけではないという事をここに(笑)

意外と動き出せば叶うことあるみたいだよ。やってみよう。【大丈夫】☆٩(。•ω<。)و