大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「落ち込んだ」私なりの解決方法】

f:id:klaputa:20171124130208j:plain

落ち込むとは

悪い状態になる。気分が沈む。めいる。


おっちょこちょいなんです。失敗も他人が想像するより遥かにたくさんしている(笑)
なので時には落ち込む。そりゃ落ち込む。

それではここからは特に学問的根拠も何もない本当にスーパーのレジであなたの後ろでレジ袋いりませんのカードとマイバッグを準備しているような世間一般に普通に凡人として存在しているわたくしのわたくしなりの立ち直り方をいくつか書きますので(笑)参考にするかしないかはあなた次第(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)

寝る

f:id:klaputa:20171126234913j:plain

寝るとは

睡眠。すなわち、周期的に繰り返す、意識を喪失する生理的な状態のことである。ねむりとも言う。体の動きが止まり、外的刺激に対する反応が低下して意識も失われているが、簡単に目覚める状態のことをこう呼んでいる。ヒトは通常は昼間に活動し、夜間に睡眠をとる。

そう。寝る(笑)これはこの落ち込み具合は一晩中グジグジ解決もしない方向で引きずるなと分かる場合。そしてこの落ち込みはこの瞬間には解決しないなと言う場合。
今晩一晩で解決せずこの状態で考えても良い方向に向かわないのであれば周期的に意識を喪失する生理的な状態の力に乗ってしまい目覚めのその瞬間までワープする(笑)
しっかり眠りパワーを蓄え目覚めと共に動くぞと。
対策はその時々。謝罪や協力を仰ぐために頭を下げるのも体力がいるでしょ?(笑)だからね…酒とか眠れる軽めのサプリとかハーブとかお香とかの力を借りて寝ちゃう。


気分転換

f:id:klaputa:20171126235159j:plain

気分転換とは

ふさぎ込んだり不快になったりした気分を前向きな気持ちに切り替えること。または、そのためのの行動。

これは例えば問題は解決したり結末を迎えたとしても自分の心が追いつかず引きずってしまっている場合。気持ちが切り替えさえすれば次に進めるのになという時。
何を気分転換に選ぶかはそれぞれで違うと思うけど私は「ひとり○○」。カラオケとか遠出とかドライブとか。ひとりなのは誰にも気を使わず突飛な行動が出来るから。いつもは出来ない事をやるとスッキリする。


バカディ・ガッタと山田君

f:id:klaputa:20171127072558j:plain

なんの事やらと思うでしょ?(笑)でも私の中でこれはとても大切なワードなので書いときます(笑)
「バカディ・ガッタ」というのは私の大好きな怒髪天の曲のタイトル。
そして山田君とはアニメちびまる子ちゃんに出てくる山田君。

バカディ・ガッタ 歌詞(一部抜粋)

悲しいこともたくさんあった
でもバカだから忘れちゃったよ
ムカつくこともたくさんあった
でもバカだから忘れちゃうのだ
(中略)
バカで良かったバカで良かった
バカに生まれてホント良かった
バカで良かったバカじゃなければ
こんな世の中耐えきれないよ

山田君

主人公のさくらももこのクラスメート山田笑太。
とても素直で陽気な性格。脳天気な為に良くも悪くも怖いもの知らず。純粋な心を持っている。クラスメートに対しても滅多に怒ることはない。

そう。このふたつを心に生きている。深く考え過ぎず良い意味でバカになりガハハと生きる。良いと思ったことはやり、失敗したら謝る。
深く考え過ぎずガハハと生きる。ここが大切。

《そして私が一番努力したのは気持ちを山田君方向に切り替えようと思考回路を組み立てなおした点だったりする》

前向きで能天気になるためにたくさんの試練を越えてきたと言っても過言ではない。いや過言かもしれない(笑)失敗もその為にあえてしてきたのかもしれない。いやそんなわけあるはずがない(笑)

ただね、私は生まれつきの前向きポジティブ人間ではない。これは本当。
そんな私が自分でああでもないこうでもないと生きてきた上で言えること。
性格は自力で変えることができる。
歯列矯正みたいに抜いたり押したり痛かったりして時間もかかるけれど…変えられる。
私もまだまだ途中なんだけど(笑)

こだわらない。ガハハと笑う。相手を思う。次行ってみよう!山田君は嫌われ者ではなくて思いやりのあるいい少年♪【大丈夫】(*´˘`*)♡