大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「ちょっとだけよ〜」から学ぶこと(笑)】

ザ・ドリフターズ。日本のコントグループ。実はバンド。そして私、このバンドの曲を結構知っている事が密かな自慢(笑)


ドリフターズといえば『8時だョ!全員集合
かかさず観てたなー。
土曜日の8時には他のテレビ番組なんてなかったかのように観てたなー。


その中から今日は(さてはシリーズ化するつもりだな(笑))加藤茶の「ちょっとだけよ〜」から学んだあれこれについて語る回(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=S7hId7gBOdg&feature=share


どんなシチュエーションでもどんな配役でも決まった音が鳴ると決まった照明になり条件反射でカチッとそのモードに入る。

その転換の瞬間がいつだって唐突で面白かった。


《一瞬の華麗な転換は観る人を惹きつける(笑)》




そして何より「ちょっとだけよ。あんたも好きね。」の台詞。男性なのにドキッとさせる何気にイケメンな加藤茶(笑)
もしかしてチラリズムのさきがけなの?(笑)


《全部よりちょっとだけよにふくらむ期待(笑)》




そしてそして番組名が『8時だョ!全員集合』ってくらいなので8時になるとテレビの前で家族全員老若男女が集合しているわけ。


今みたいに携帯もゲームもないからそれはもう全員がほぼ全力でテレビにむかっている(笑)


その中でのあのピヤ〜〜♪っていう悩まし気な音とピンクの照明。情報少ない昭和の子供から何かしらの「ねーねー?」が発せられないかと大人の中に一瞬の緊張が走ったり(笑)



《大人の事情と子供の好奇心は過去から始まり現在に至る(笑)》



情報があふれている現代。子供に観せたくない番組多いな…うん。でも…【大丈夫】。


あんな直球ストレートのコントを生放送の公開収録で全国放送していた時代はついこの間(笑)
お茶の間で全員集合してノーカット編集なし字幕なしのぶっつけ本番を全力で観ていた(笑)


そんな子供時代を送っていた私達が大人になった今、何かしら不具合があるのかな?


思い返すにとても幸せだったような気しかしない。
シンプルで当たり前のように家族全員が同じ方向を見て共有していた時間。

実は大切なのはそんな風に過ごす時間なのかもしれない。

いけない情報から目をそむけさせるのではなくて。
もしかしたら大切なのは色んなあふれる情報の中で一緒に過ごして普通に会話を交わすことなのかも。

どんな事からも学びはある(笑)
ちょっとだけよ〜って言いながら目を合わせて笑っていれば【大丈夫】w(,,>ლ<,,)プ