大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【お尻が三つで「けつさん」「決算」高山質店CMのが好き(笑)】


f:id:klaputa:20180212180717j:plain

高山質店とは

株式会社タカヤマは、福岡県福岡市にある金融業者。主に福岡県内で店舗展開を行う。またネット上にも店舗があり、商品の購入などを行うことができる。

ケツサンセール〜高山質店CM - YouTube


九州のCMシリーズ(笑)

この黄色の鳥は買取くん
色んな種類があってカンニング竹山も出演している。


うん。可愛い(笑)あまりTVを観ないので時々録画なんかを観る時にはCMもここぞとばかりに観てしまう。


動物のお尻。
何でこんなに可愛いの。
ネットのまとめサイトなんかでもしばしば取り上げられる動物のお尻。


買取くんはCMキャラクターだけどカテゴリー的には動物だと思う。


質屋のイメージもこんな風に可愛いイメージキャラクターでぐっと身近な感じになってきた。

リサイクルショップみたいな店構えで入りやすくもなった。


質屋とは

質物(しちもつ)を預かって金を貸す営業の店。

リサイクルショップとは

古物商の一種。中古品や未使用品などを売買する業態の店舗のことを指す。主に家電や衣類などを取り扱っている。


買取るか預かってお金を貸すかという違い。
質屋の買取くんだけど(笑)



《CMの力。イメージ力。馴染みのない分野が身近になる。》


買取くんがCMしていなければ質屋というお金が足りない時に自分が持っている出来るだけ高価なものを預けて一時的にお金を借りるというドリフのコントの様な悲壮感のあるイメージが先行してしまう。

爆笑コント 一杯飲み屋 ドリフの大爆笑 - YouTube


買取くんがフレンドリーなキャラクターで出演するCMで明るく楽しいイメージになり、ちょっと行ってみようかなと思う。



これはこんなイメージと固定されているものほど、壊していくといい。


イメージは壊してなんぼ(笑)
CMを創る人の力で伝わり方は違ってくる。
何かを思いどう伝えるか。
そんな試行錯誤が私は大好き。


固定観念を壊して楽しく生きていく。
我々は自由であるー(笑)きっとそれでいいんだよ。【大丈夫】(⁎˃ᴗ˂⁎)