大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「待つ」待ち時間をゆとり時間にしちゃえばいい】


f:id:klaputa:20180114173441j:plain

待つと言うと何を思い浮かべどんなイメージを抱きますか?

病院・スーパーのレジ・友達や恋人との待ち合わせ・旦那の飲み会子供の塾の送迎・人気アトラクションや飲食店…等など。

待つ時間って長い。そして待ってるとなるとそこに意識が集中してしまうからイライラしてしまう。


時間の捉え方

私はもともと妄想族でひとりで過ごす時間をあまり退屈だと思わないタイプ。そしてその場でじっとしている事も意外と大丈夫。

それでもやっぱり待つというだけで拘束感やらの不自由な窮屈イメージは持ってしまう。
じっとしているのもぼんやりするのも苦手なタイプはさぞかし苦痛だと思う。


私の仕事は時間通りに動いたり、アポを取って待ったり、緊急が入り時間調整をしながら予定変更をしたりする。

そんな中の待ち時間は少しの休息時間。事務所での時間は空き時間ではなくこなす時間だから(笑)


待たされていると捉えるとイライラしてしまう。ここはゆとりと捉えると何だか得した気分になる。


時間に追われず時間をつくる


「忙しくて時間がない!!」が口癖で何にも出来ないと愚痴ばかりの時期があった。


振り返ると無駄な動きと心の中の不満による効率低下がすごかった。

やりたい事があればサクサクと効率よく進められる。
やりたい事も出来ないくらい忙しいと思いこむともう忙しさのせいにして時間を作ることを諦めてしまう。


《時間の捉え方を変えてとにかくやりたい事を常に作れば時間は生まれてくる》




f:id:klaputa:20180203202934j:plain


私は会いたい人に会える時間を作りたくて頑張れる。
今は次のステージへの準備の為に時間を作っていて、この時間はこの先の人生のやりたい事を見つめて使っている。


ただダラダラと不満を持ちながら時間を費やしてしまわないようにする。
それだけで人生のお得感が増す。

今の時間は何を目指して使ってる?
待たされているではなくて、待ってる今はゆとり時間。
時間は皆に平等。そう考えると…やらねばな(笑)うん。【大丈夫】( ´罒`*)✧