大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「音・物・香り」思い出が甦るきっかけになる大切なもの】


f:id:klaputa:20180214204459j:image

 

恋する老若男女の皆様。

チョコレートをこよなく愛する皆様。

HAPPY Valentine♥️

 

こういう幸せに満ち溢れたイベントはとてもいいと思う。

チョコは美味しいし内気な日本人に告白のチャンスをくれる善き日。

 

この日をきっかけに新たな恋が始まり、世の中に新しい家族が増えるかもしれない。

 

昔の恋を思い出す時、音楽や香りがあると鮮明に甦る。

恋でなくても思い出全般に言えること。

品物もそう。

 

💠 物

この前押し入れの中から瓶に入った小さなものが出てきた。

開けてみると…私と息子が小さいものクラブと呼んでいたものだった。


f:id:klaputa:20180214210448j:image

 

子供用の入浴剤が溶けた後に出てくるおまけみたいなもの。

バスボム的なね。

お風呂の時間が親子で大好きだった。

時々一緒に選んで何が出てくるのかワクワクしながら待ってたな。

 

その名残でいまだにバブみたいな発泡系の入浴剤の香りをあれこれ試すもん。

 

💠音 

あの時、何気なく聴いていた音楽がその周辺の記憶を巻き込んで甦らせてくれる。

 

💠香り・匂い

好きだった先輩の整髪料とか。

おばあちゃんの鏡台に置いてあった資生堂の強い香りの化粧水とか。

なんなら湿り気のあるおばあちゃんちのカビっぽい土間の匂いなんかさえも懐かしい。

 

 

ただ何気なく過ごすのもいいけれど、ひとつひとつに気持ちを傾けて暮らしていくとたくさん暖かい気持ちになれる。

 

《懐メロ・レトロ・復刻版。常にそんな言葉が衰えずそこにあると言うことは懐かしむ気持ちとまわる時代があるということ》

 

幼い頃、あの頃の好きな人、おばあちゃんの記憶。

優しい。

 

前向きに前進が基本だけど、振り返って暖かい気持ちになってクスッと笑ってまた歩き出す。

 

思春期の息子がすっかり声変わりしてるその声で「ちっちゃいものクラブ」と呟いてニコニコ笑ってその一つ一つを眺めてる。

 

こんな場面は…クスッとだよね。

記憶って優しいものだな。

覚えているかもしれない、そんな気がするくらいの記憶。

 

仲間で持ち寄るならばカラオケがいい。

だってあの頃の曲、聴き放題の歌い放題で語り放題(笑)防音なんで騒ぎ放題もつけて(笑)

 

押し入れの中の小さな瓶を発見したらブログが書けたよ。なかなかいい♪【大丈夫】(*´∀`)