大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「夢占い」が意外と好きな私の夢の話しをしよう】


f:id:klaputa:20171116055206j:plain



夢占い

夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことである。夢の内容には、見えない世界や無意識領域からの意味のあるメッセージが隠されているということを前提にしている。

自分でも驚くほどハッキリと内容を覚えている極彩色の夢や何度も繰り返し見る夢がある。
深層心理は深層にあるからこその心理なので基本的には表面のキャハキャハした分かりやすい心理に踊らされて生きていたいタイプなんだけれども…夢占いは意外と好き(笑)

なので今回は私の実際の夢の話しをしてみようかなと思う。


オートバイに乗って海の中の一本道をひたすら走る夢

これは当時繰り返し何度も見ていた夢。海の中に幅が1メートルくらいの両脇は何もないひたすら一本道を少しでもバランスを崩したら落ちるので…緊張感のみで走るという(笑)
起きた時にクタクタの夢。

 
夢占いでバイクは次の3つを象徴しています。

・行動力
・健康状態
・性的欲求

バイクに乗る夢は、
リスクを背負ってでも何かに挑戦したい気持ちのあらわれ。

まさに、あなたの行動力の象徴です。

夢に登場するバイクの状態は、
あなたの意欲やエネルギーの状態を反映。
ときに、健康状態への注意や警告になることも。

道の夢

人が歩く道(道路)は人生そのものの象徴です。

真っ直ぐな道

目的も無くまっすぐな道を歩くのは、将来に不安を抱え、現在の置かれている生活や仕事の状況をふり返り考えている事を意味します。


当時生活環境が大きく変わって身体も無理していたし、不安で仕方なかったけど何とかやらなければ!!みたいな時期だったなと。

ちなみに今よくみる夢は…


体育倉庫からひとりで何とかしてマットと跳び箱を運び出すぞ!と頑張っている夢

倉庫から何かを取り出す夢は、今までの経験や記憶から、今の貴方にとって有益な情報を得る事を意味しています。貴方が持っている能力を存分に発揮する事が出来るでしょう。

前向きな夢なんだけれどもこれがひとりで四苦八苦という場面なのがポイント(笑)努力して要領よく行けば何かを発揮できるのかな?


《夢占いは自分に都合がいい時のみ『深層心理♪』と捉えるくらいだと楽しい》


心理に関する動物占いとか夢占いは捉え方によりとても救われたり道標になったりもする。もしも望んでいない不安感満載の凶な内容であれば…それを抱えて落ち込むよりはへえーくらいで流してしまっても大丈夫だと思う。

私からすると日々が妄想という自作脚本のシナリオを繰り広げているわけで、夢は深層にいる自分が色々な情報を受け作った脚本を客観的に見ている感じ。
妄想脚本の逆バージョンで夢みてからの妄想みたいな。楽しい。

夢って睡眠時に見る夢と、将来の夢みたいな希望や目標の方の夢もある。結局はなんやかんやで「夢って素敵。なぜならば夢ですもの。」の結果にこじつけていく作業は前向き思想へのにじり寄り作戦(笑)

時にはバシッとではなくニヤーっとニジニジと切り替えながら最後は思惑通りの場所ですました顔でシュッと立つような自分でいたい。


f:id:klaputa:20171116063531j:plain



深層心理がこうなんだよと不安な結果になったならば、あらあらそうなの?それは気分転換したくちゃねと楽しい事をやってしまえばその日はきっと楽しい夢が見れるはず。

自分の考え方次第で深層心理すら操作していけるのか共にやってみませんか?(笑)
ニヤニヤニジニジとにじり寄り作戦(笑)
いけそうな気がする!!…【大丈夫】(*´艸`*)