大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【漢字を眺めていると金八先生の言葉を思い出す】


f:id:klaputa:20180219210434j:image


説教されてみたい! 金八先生の名言10選! - YouTube

 


「君たちいいですか〜。人という字はねぇ、ひとりの「人」がもうひとりの「人」を支えている字です。つまり、人と人が支え合ってるから人なんです。」

           金八先生より

 

近年ネットで「人と言う字は支え合っていないから!」とかいう書き込みが目立つけれども…そんなんどうでもいいの(笑)

 

漢字の由来がロマンチックだとかだったらそれでいい。

 

【好】という漢字は女性が子供を抱くという形。

 

 【愛】という漢字は「人がゆっくり歩きながら後ろを振り返ろうとする心情」を表した形。

 

【想】という漢字は上部の「相」は相互に向き合うことを表し、下部の「心」はそのまま心を意味する。合わせて「(相対するものの)形や姿を心で思い浮かべる」様子を表した形。

 

【友】という漢字は「二本の手」を示した漢字で、手に手を添えて助けるという意味を持つ。

 

言葉が好き。漢字が好き。

文字を組み合わせて言葉が出来て。

言葉を組み合わせて気持ちを伝える。

 

同じ言葉でも時には違う意味を持ち、文字で書かなければ勘違いしてしまうものもある。

 

 日本の漢字は五万字とも言われていて…

今日から一日一文字の漢字の成り立ち由来を調べたとして…間に合わん!(笑)

 

 《自分の名前。子供の名前。恋人の名前。友達の名前。じっと眺めてるだけで何かが伝わってくる。》

 

誰もがさ生まれてきて名前をもらう瞬間はもう一身に期待と愛情を注がれている。

そしてもらった名前はいつか確実に自分の一部になる。

 

漢字に興味を持つ瞬間必ず金八先生が「はい注目〜」と掛け声をかける声がする私は昭和を生き抜いた上に平成を生きている女(笑)

 

 日本に生まれたからには日本の素敵な所をしっかり味わうつもりで生きていく。

 

あなたの名前。どうですか?素敵な由来ありましたか?調べたらもっと好きになるかも。【大丈夫】(*^_^*)