大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【チャットモンチー「恋の煙」】


f:id:klaputa:20180509232225j:image

 

チャットモンチー - 恋の煙 - Zepp Tokyo [HD] - YouTube

 

チャットモンチー。2011年にドラムの高橋さんが脱退してからボーカルギターの橋本さんとベースコーラスの福岡さん二人で続けて来てくれたんだけど今年中に解散する。解散ではなく「完結」と言うらしい。

素朴で可愛くて大好きなチャットモンチー。残念。

 

この曲の歌詞に使われている言葉が好き。

 

二人ぼっちに慣れようか

朝昼夜その先でもいいから

二人言でしゃべろうか

振り返る訳触れずにはいられない

二人よがりになりたいな

当たりくじだけのくじ引きがしたい

二人占めしていたいから

夢にまで見た夢に手が届きそう

この「二人ぼっち」「二人言」「二人よがり」「二人占め」と言う言葉が可愛くて重くて好きだったなー。

 

浜崎あゆみ 「SURREAL」 一人でいても感じる孤独より二人でいても感じる孤独のほうが辛い事のようにね


ZARD 「マイフレンド」 一人でいる孤独より2人でいる孤独の方がさびしい

みたいな歌詞もある。はじめから一人の寂しさと二人なのに寂しいって確かに後者がより寂しい気はする。

でもそこの寂しさや辛さにフォーカスせずにあえて孤独までひっくるめて二人ぼっちで二人言で二人よがりに二人占めしようよっていう、二人を一人一人に分ける発想から一旦離れちゃえというガバッとした可愛い重さがいい(笑)

 

チャットモンチーのボーカルの声とこの歌詞の言葉の感じがいいなと思っていて。

 

解散を完結と言うのもいいな。

 

一人ぼっちでも二人ぼっちでも、そこに孤独を感じる事はある。

寂しさを感じる軸を一度すっぽりと抜いちゃってちょっと斜めに刺してみると孤独が自由になりはしないかな?

 

寄り添う事がいつしか依存になって支え棒みたいな一人で立てなくなるなんてのは…もったいない。

親子だって歩けない頃は抱っこするけれどだんだんと手をつなぐになり、完全に別行動になる。それでも孤独にならない為の生き方なんてたくさんある。

 

二人ぼっち。この言葉をみて寂しさを感じていてはいかんなと思う。二人でいると別の一人になれるよね、でも一人一人ならばそれも別の一人と一人だよねが理想。

 

今年で解散してしまうけれどもよかったらチャットモンチーのいろんな曲の言葉の可愛さ重さを聴いてみて。ケロッと素敵だから(笑)【大丈夫】(*´ω`*)