大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「優しさ」について考えてみた】

f:id:klaputa:20171203111352j:plain

優しいとは

穏やかで好ましい。おとなしくて好感がもてる。

思いやりがあって親切だ。心が温かい。

優しさ。優しい。
この言葉がもう優しい。

でも考えてみると優しいと言う言葉、優しさという気持ち、そして行動言動には常にその時に関わった人の価値観や主観がともなっているような気がする。

優しさだと思ってやっていた事が後に相手の人生を生きにくくしてしまっていた事もある。



今日は優しさについて考えては見るけれども…きっと正解に導く事は出来ない。それでもこの優しさという言葉に向き合う事で何か見つかりそうな気がする。

思いやり

思いやりとは

純粋に親切な心から出る行動のひとつで、その形や大きさはさまざまだ。 相手の息災を気にしてひと言声をかける、なんの見返りも期待せずに自分が持っているものを分かち合う、こうした礼節の精神から思いやりが生まれる。

相手に辛い思いや不自由な思いをさせたくないなと言う気持ちが優しさだと簡単に考えて、例えば子供や友人や親など周りの人達が本当は自分でできる事にさえ手を出して先回りをしてやってあげる。
これはその時はありがたいかもしれない。でも気が付かないほどの先回りや気配りでその事をこなしてあげてしまっているとしたら、してもらった相手はその事にさえ気が付かない。
そしてそれが当たり前となりいつしか何かを取得する機会を逃し、自力で能力維持するチャンスも逃し、与えられている感謝さえもなくなって…

今差し伸べたその手の中にあるものは本当に相手を思っての思いやりですか?

自己満足

自己満足とは

人間が行動を行った場合に、その行った行動に対して自分自身が満足をするようなもののことを言う。

他者と関わりながら暮らしていると常に不安な気持ちに襲われがち。これでいいのか。世間からできていない人間と見られていないのか。
仕事でも家庭でも自分の立ち位置で生じる責任。時々そこに支配されて何かを見失う。他者の評価を気にしての表向きの優しさを時々演じてしまう事もあるけれど…

そこでその優しさの恩恵を受けるのは誰ですか?

同情

同情とは

他者の感情に対し共感する感情の同一性を指す。 ただし、共感とは異なる。 同情の一般的な用法としては、不幸な状況や、苦難に対しての感情共有の際に用いられることが多い。

相手の悩みを聞き共有し自分ならばこうするとか自分にできる事を探しているうちに…共倒れなんて経験がある。同情して気持ちを共有して共に倒れて痛み分けをして、一時的に相手は孤独から救われるかもしれないけれど先の光がなかなか見えない。

一緒に暗闇で寄りそっていてもそこから手を掴み立ち上がり光指す方へ共に動く事まで出来ますか?


《実は優しさは凛とした強さがなければいけないもの。思っているよりもずっと強い相手への愛情とその先までを思う事が出来る気持ちを持てるかが大切。》


優しさって本当に響きだけで言うとふんわり。
でも優しさはちょっと油断すると自分が楽になるだけで相手が不自由になる場合もあって。

優しさは永遠の課題。
共に成長していく感情としてこれからも大切にしていけたらなと思う。

優しくしてあげたい相手のことが大好きで大切であればあるほど、一度立ち止まって考えるくらい慎重に大切に。
出来るかな?難しいけれど。やっていこうと私も思う!うん。【大丈夫】٩(*˙︶˙*)۶