大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「約束」はお互いの気持ちを確認出来る優しい言葉なのかについて考えてみた】

f:id:klaputa:20171221203204j:plain

約束とは

約束とは、他者に対して現在あるいは未来の事について先に宣言し、実行を保証すること。 

高齢者詐欺被害防止WEB動画「母との約束」篇 - YouTube
ネットでこの動画を観て約束って優しいなと思ったので今日はこの約束という言葉について書いてみようと思う。

約束と聞いて何を連想するか。友達、恋人、家族との約束。楽しい約束、気が進まない約束(笑)

出来れば約束が束縛にならなければいいな。

束縛とは

動き・働きの自由に制限を加えること。

違うなー。約束と束縛。
恋愛中や結婚にお互いが「○○はしないこと。○○すること。」という約束をしているなんていうけれど実はその約束は束縛に近いなと思う。

人間は行動を約束することはできるが、

感情は約束できない。

なぜなら、

感情は気まぐれだからである。

 


束縛は行動を約束しているようで実は感情の約束を求めているのかもしれない。
人の気持ちは変わるもの。感情は変動するもの。
ここまで読んで不安を感じる今ならばもしかしたら相手の気持ちの変化を恐れているのかも。
感情や気持ちが変化するのならば、もっと愛おしくなる事だってあるわけで。


気持ちが変わるのはお互い様。だから決まりもその時に応じてジワッと変えていけば裏切られた感は紛らわすことが出来る(笑)


最初の動画。
思いやりに溢れている約束。相手のことを考えて守るための約束。
そんな約束があふれる世の中になればいいな。

約束は守るとか待たせないとかこれだけやるからねとか、大切な人へ自分の気持ちを確認してもらってどんどん絆や信頼を深めるためのものとして存在して欲しい。

優しい約束できるかな。相手を大切に思えばできると思うよ。【大丈夫】(*´∀`*)