大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「言わないで」No DoubtのDon't Speakという曲が切なくて好き】


f:id:klaputa:20171230173501j:plain

No Doubt - Don't Speak - YouTube

Don't Speak

言わないで
言おうとしていることは分かっているのよ
だからお願い言い訳なんてやめてよ
言わないで傷ついてしまうから
        No Doubt

No DoubtのこのDon't Speakという曲が好きだったのだけど最近になって訳詞を読んでみた。
ものすごい失恋ソングだった。ちなみにこのボーカルとベーシストは7年間恋人同士で破局。この曲はその後書かれたもの。それもふまえてプロモーションビデオを観るとまた色んな感情が…(笑)

相手の気持ちは態度や雰囲気で分かっていても言葉にして伝えられると苦しくて仕方がない事がある。
それでも確認したくて探り合ったり。
聞かない方がいいことも多分あって。
騙されていれば続いていくこともある。

恋愛だと好き好き愛してるの気持ちのやり取りばかりではないからなおさら。



ただ今日はそんな失恋の気持ちではなくて優しい嘘について書いてみようかな。

私の仕事は訪問看護師。人生の終わりの時間を共に過ごさせてもらうことが多い仕事。

そんな中での優しい嘘。
何かしらの病気で余命宣告をされる場合。

家族が伝えない選択。
本人が伝えない選択。
お互いが伝えない選択。

だいたい本人も家族も何となく知っていることが多いんだけど相手が苦しむから、傷つくから…伝えない。
そう決めて優しい嘘を突き通そうと頑張る。
知っていてもね、知らないふりで。

私は優しい嘘肯定派。
今の世の中は本人にも余命宣告をする事が多くてまず本人が知りそれをギリギリまで伝えずにいる人もいて。

私達の仕事はその両方の気持ちを聞くことだったりする場合があって、世間一般に言われているとは全く印象が違う嘘に時には本気で沿っていたりする。

知っていてもそうではないという嘘。
知っているけど知らないふりをし通す嘘。
相手の気持ちを守るために。
優しい嘘。

仕事だけど感情が邪魔をしてしまう事もあって時々こらえる涙で喉の奥が痛くなる。


《全てを伝えるばかりが優しさではない事もあるんだね》

分かっているから言わないでって。
お互いが騙されながら笑って過ごそうよって。

その時のその家族にあった本当や嘘の中で私達は出来る限りのことをする。

人の気持ちは複雑だから聞きたくないこともあるんだと思う。
人の気持ちは複雑だから言い訳なんかもしてしまうのかもしれない。

傷ついても言おうとしていることを聞き出したいその時って関係の中の何かを覚悟してみたい時なのかも。

大切な人を守る為の優しい嘘。
色んな人間関係の中で実はよく使っている優しい嘘。
嘘を突き通すのは強い心と永久に演じる覚悟がいる事。
自分を守る為の嘘よりも相手を守る為の嘘の方が何倍も強い覚悟が必要。

失恋ソングとはかけ離れた内容になってしまったけれども(笑)あなたは優しい嘘をどう考える?
時には騙されたふりをすることも優しさなんだけどね。きっと「言わないで」って言ってもいいんだよ。【大丈夫】(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾