大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「ドールハウス」小さい物を眺めていると幸せ】


f:id:klaputa:20180221195056j:image

 ドールハウスまたは人形の家は、一定の縮尺で作られた模型の家のこと。建物の外観よりも部屋の内装、家具、調度品、人形などによって生活空間を主に表現する。 ウィキペディア

 

小さいものを眺めているのが好き。

 

ちなみに「人形の家」という曲が怖くて大好きでもある(笑)

 弘田三枝子さん 人形の家1969 - YouTube

 

 

息子が幼い頃、玩具売り場に行ってはリーメントというミニチュアの色んなシリーズを買って集めていた。

残念ながらこの間のお片付けの時に紛れて捨ててしまったみたいで実は多少凹んでいる(笑)


f:id:klaputa:20180221200550j:image


f:id:klaputa:20180221200731j:image


f:id:klaputa:20180221200743j:image

 こんなシリーズがたくさん。一箱500円弱だったと思う。キッチンのシンクとかお鍋の中にロールキャベツとか。好きな人にはワクワクが止まらないものばかり。

 

ドールハウスは完成品の中をじっと見て妄想するのが大好きだったけど…

見つけた。私の好きを2つ満たすYouTuberを。

すこぶる不器用な私は誰かが器用に何かを作っていく過程をみて爽快感を得る生き物。

見ていると表情が明るくなってレモンイエローの風が吹き抜けていく…イメージでいる(笑)

 

DIY☺︎【100円ショップ】100円の材料でdollhouse miniature Bookshelf Sofa...編 つくりかた - YouTube

 

 

人間誰もが『ないものねだりのI Want You』(笑)

【ないものねだりのI Want You】 - 大丈夫日記

 

 

自分にないものを求めてはイメージでレモンイエローの風を吹かすもの。

だから私は美容系YouTuberの動画や神がかったヘアアレンジなんかの動画を観ては風を吹かせていい気分に浸る。

 

《出来なくても好き。やりたくて挑戦するも良し、眺めてイメージして幸せになるも良し。》

 

好きだけど出来ない。

だからドラマを観ているコード・ブルー。血が苦手で高所恐怖症だから(笑)

 

不器用だけどNHK教育の作る番組が大好き。

楽器を素敵に演奏する姿が好き。

 

その中でチャレンジ出来るものはまずやってみたい。眺めて楽しい事とやって楽しい事が自分の体で理解できたらとてもいい。

 

サッカー観戦や野球観戦大好きだけどやるのは苦手。

LIVEが生きがいだけど楽器をやりたいわけではない。

舞台が大好きだから演者ではなく小道具を作りたい。

 

そんな感じ。

やる事が全てではない。好きが全て。

 

そんな風に考えると何だかいつも幸せになるし選択の幅も何倍かに増える。〇〇鑑賞は立派な趣味です!

 

毎日毎日好き探しをして、それでもなおまだまだネタが尽きないくらいある私は…幸せなんだと思う。好き探しを趣味にしてもいいよね。そこから始まるかも!【大丈夫】(*^_^*)