大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【SUPER CHANDAN お香のお話し】



f:id:klaputa:20180310184337j:image

 香とは、本来、伽羅、沈香、白檀などの天然香木の香りをさす。そこから線香、焼香、抹香、塗香等の香り、またこれらの総称として用いられる。お香、御香ともいう。 ウィキペディア

 

お香を焚く。

アジアン雑貨が大好きで「マライカ」や「チチカカ」や「チャイハネ」といったショップに時々通う。

お香が好きで興味は尽きずたくさんの種類を持っている。

それでも実際に愛用しているのは【SUPER CHANDAN】。もうずっとこれ。

 


f:id:klaputa:20180310191345j:image

 

 お香には浄化作用があるらしい。

分かる。アロマオイルや芳香剤とは違う深い安心感がある。

寝る前に焚くと本当に落ち着く。

 

ちなみにこのシタルのお香はとても安くて助かる。1個100円。

 

スーパーチャンダン 6個セット

スーパーチャンダン 6個セット

 

 私は大体お店でこの6個セットを買う。600円。

 

お香の効果として最も代表的なものが「心の落ち着き」ではないでしょうか。
科学的にはお香の匂いによる脳内のα波やエンドルフィンといった成分の分泌によるヒーリング効果や、アドレナリンの分泌を抑えることで興奮を鎮めるからであると言われています。

 

 

時間がなくてソワソワしたり心配事があってウジウジしたりする時にお香を焚いて過ごす。

お寺や神社のあの空気が落ち着くのはお線香の香りの力もあると思う。

 

《好きなものに囲まれた空間は心を落ち着かせ穏やかにしてくれる。》

 

アジアン雑貨に囲まれて好きなお香を焚いて好きな音楽を聴いて好きな本を読む。

 

今までのブログを振り返ると…ジャンル無法地帯のプレイリストをランダム再生しながら時に瞬きするのも躊躇するほどのサイコホラーの小説を読みアジアン雑貨の象に囲まれお香を焚くという凄まじい環境が私の好みと言う事になってしまうけれども(笑)

 

まあ密着取材を受けたりルームツアーをしなくてはならないほど有名でもYouTuberでもないからこの一見絶対落ち着かないプライベートを満喫している。

 

息子が呟く。

「この環境も慣れてしまえば普通だよね」。

おい、母は限りなく自由な癒やしの空間で幸せに暮らしておるぞよ(笑)

 

心を落ち着け浄化するお香。

まだ使ったことがない方はチャレンジしてみて!100円です!【大丈夫】(*^_^*)