大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「備えあれば憂い無し」備えすぎて憂う事しばしば】


f:id:klaputa:20180207124100j:plain


すごく備えてしまうタイプでもない。

なのに買っておきたい物が偏っている。

そして買うと安心してしまうタイプでもある。



仕事で遅くなった時の為にお肉を買って小分けに冷凍していたり、もっと遅くなって帰れない時の息子の為に冷凍のうどんだったりを…買って備える。

まだあるのに時間にゆとりのある買い物の時についまた買ったりする。


そしてお気に入りのアイスが入らなくなってしまう。


幼い頃から散々父親に言われていた。
「お前は計画性がない」と。

多分いい大人になっているはずなのに幼い頃の性質はなかなか簡単にはなおらない。


《ため込む。それはさながら臆病と計画性のなさと収集癖がEXILEが縦に並んでクルクル回るダンスのよう。》


ないと不安→臆病な部分。
あったかもしれないけど…買っておこう→計画性のない部分。
おー揃った!→収集癖な部分。


結果備えすぎて憂う事になる。

ため込まずスッキリと必要な物が必要なだけある空間で暮らしたい!


と言うことで息子と二人思い出の品だらけの押入れをひっくり返していちいち思い出に浸り疲れ果て抜け殻状態。

いらないものは見ずに捨てるのが一番なんだけど本当にモタモタする。   


今だってブログ書いてるし。
いや!!頑張る!(笑)


ため込まない備えない。
徒歩圏内に24時間営業のお店がたくさんある。

断捨離って縁がないと思っていたけれど…ここでやめては先に進めない(笑)


人にはそれぞれ得手不得手がある。
ん?得意なんだろう?
まっいいかー!(笑)頑張ります!!
【大丈夫】か?(๑¯∇¯๑)