大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【あさげ・ひるげ・ゆうげ】


f:id:klaputa:20180216190620j:image

 

日本人なら味噌汁。

白米のおにぎりと味噌汁とお新香で心が踊る。新米なんかになるとむしろおかずで米の良さを消さないか心配になるくらい(笑)

 

急いでいる時や、外でのお弁当なんかに重宝するのが即席の味噌汁。

そんな時一番に頭に浮かぶのは永谷園

九州の私はあさげかな。

 

先日ひょんな事から味噌汁の話になって何気なくあさげ・ひるげ・ゆうげの名前を出したら…ひるげ!?と驚かれた。

えっ?知らない?ひるげ!?

 

私の中では普通に存在していたひるげ

何気に調べた(笑)

そしたらやっぱりひるげは探すのが難しいらしい。普段はね無意識にあさげを買う。当然その隣にはひるげとゆうげがあるものと私は思っていた。

 

カップヌードルオリジナル・シーフード・カレーと並んでいるのが当然であるように。

 

ポテトチップスがうすしお・のり塩・コンソメパンチと並んでいるのが当然であるように。(近年九州醤油がメキメキと追い上げを見せている気もする)。

 

カップヌードルやポテトチップスは味表記。

ならば永谷園の即席味噌汁のこのお食事タイムスケジュール表記はなんなんだ。

 

シンプルに説明すると…

あさげ→合わせ味噌

2種類の米みそをブレンドした、生みそタイプの「あさげ」です。
味と香りにこだわり、枕崎産鰹節、昆布、煮干を厳選。上品な香りの本枯節と味わい豊かな荒節を使用し「だし極める」おみそ汁に仕上げました。
わかめ、ふ、ねぎの具入りです。

ひるげ→赤味噌

 コクのある豆みそを使用した、生みそタイプの「ひるげ」です。
味と香りにこだわり、枕崎産鰹節、昆布、煮干を厳選。上品な香りの本枯節と味わい豊かな荒節を使用し「だし極める」おみそ汁に仕上げました。
わかめ、ふ、ねぎの具入りです。

ゆうげ→白味噌

まろやかな味わいの白みそを使用した、生みそタイプの「ゆうげ」です。
味と香りにこだわり、枕崎産鰹節、昆布、煮干を厳選。上品な香りの本枯節と味わい豊かな荒節を使用し「だし極める」おみそ汁に仕上げました。
わかめ、ふ、ねぎの具入りです。

 

味噌以外一緒だ。

でも何気ない話しから興味を持つって楽しい。

 

《ネーミングの由来に興味を持つ。そして調べる。先の世界は広がってまだまだ得できそうな予感に胸が踊る。》

 

物心ついた頃からそこにある、いわゆるロングゼラーは陳列棚でありふれた風景となりいつしか一体化している。

 

ただ長くそこにあり続けるということは…それだけの価値があり選ばれ続けているという事。

 

なんでそんなに人気があるのか、どうしてその味を思い出し懐かしむのか。

揺るぎない万人の平均だからかな。

 

陳列棚の当たり前の中に、日本人が基本的に求める何かがあるのかも。

限定ではない、いつもそこにある安心感。

いいないつもそこにある。

新しい物に挑戦しながらもちゃんとそこにいてくれるロングセラー達。

明日の買い物、景色が変わって見えるかも。楽しみながらのんびりね。時にはいいよ。【大丈夫】(*^^*)