大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【幸福日記と憎しみ日記】


f:id:klaputa:20181211210927j:image

 

公開して残す日記。それがブログ。

遡ればニックネームを使って交流をしていたSNSの頃から始めている。

 

SNSを使って記す日記。

実はそのもっと前からちょくちょく書いていた自分だけが見る日記があって。

 

その頃の私は、今よりもっとギザギザですべての不幸は自分以外の誰かのせいだと思い込んでいた。

そんな愚かな自分なもので、誰かから何かをされたその憎しみや悲しみを忘れたくなくて残す日記が主だった。

そうまさしく『憎しみ日記』。

 

そして月日は流れ、結婚して子供が生まれ、我が子が笑う姿に癒され自分の中に感謝と幸せが少しずつ増えるようになった…そのタイミングで発見される『憎しみ日記』(笑)

 

発見して読んだ時の感想「これは誰も幸せにはならぬな」…(笑)

 

ギザギザのボロボロの野良犬のようなあの頃にだって、きっと感謝や喜びの瞬間があっただろうに。

思い出そうとしても思い出せない。

悲しい。もったいない。残さなければ。振り絞ってでも(笑)

 

これが私が自分の内側の思いを、そして出来れば誰かに読んでもらいながらでも残していきたいと思ったきっかけ。

ともすれば瞬間で憎しみや妬みなんかに支配されそうになってしまう自分に、半ば強制的に「違う違う!そうじゃ、そうじゃなーい!」と言い聞かせるために(笑)

 

10のうち1でも、自分を褒めたり認めたり、振り返って不幸を幸せに変換したり出来たことを、小学校の帰りの会みたいに「私はこう思いましたが、皆さんはどう思いますか?」と公開しながら残すために。

 

だって自分や他人の良いところを探して褒めるより、嫌なところを避難したり否定する方が簡単。

 

そしてこんなに悔しくて悲しい部分に共感してもらいたい。

自分を苦しめた人を一緒になって悪く言って欲しい。

そんな感情に流された方が簡単だけど、苦しい。

 

怒りや憎しみを原動力に動くと、なかなか大馬力で行動できたりする。

すごく結果として効率よく動いていたりする。でもね、そこには黒より黒い排気ガスみたいなものが充満する。

 

ありがとう嬉しい大好きって動くと、寄り道ばっかりでなかなか進めなくて、微笑みながら昼寝するのび太くんみたいな?外見になっちゃうかもしれない(笑)

でもそこにはティンカーベルのキラキラキラっていう粉みないなものが舞うかもしれない(笑)

 

私の大丈夫日記が、だいたい少しきれいごとみたいな風味なのは、簡単にマイナス思考方面へ突進してはグジグジ言い出す自分に『違う違う!そうじゃ、そうじゃなーい!』と言い聞かせているからなのさ!(笑)

 

どうせ何年か後の自分が、過去を懐かしんで読むのであれば『憎しみ日記』よりも『幸福日記』の方が素敵だもん。

 

少しだけでも前向きに考えられた自分を、未来の自分のために残したい。これが私のブログであります(笑)

そのくらいのブログがちょうどいいんだ。うん。【大丈夫】( ´罒`*)✧