大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【完璧じゃないくらいでいいんだよ】


f:id:klaputa:20181223213640j:image

 

ちょっと抜けてるくらいでいいんだ。

そう思いながら生きている。

いや。本当は抜けてちゃいけないんだけど(笑)責任もある大人だし(笑)

 

でも、完璧目指してたら日々暮らせない。だって完璧なんて無理だもん。

その日その時に一番大切なのが何なのかを見極める力は持ちたいなくらいの感じで。

 

計画を立てて、計画通りに寸分違わず行動できる事を目指すと咄嗟の出来事も焦りにしかならないし判断も混乱と共に!になってしまう。

 

臨機応変な対応は計画や予定を把握しながら、瞬時に組み替えられなければ出来ない。

 

臨機応変に対して緊張しまくって色々な事を想定し過ぎていても計画通り進まないのと同じくらい苦しくなるけれども。

 

完璧は無理だけど、今目の前の最優先の事を精一杯やる。自分なりに精一杯。

その自分なりの精一杯が少しずつ立派になっていけばいい。

昨日は精一杯やってここまで出来た。

何を変えればもっとうまくやれるかな。

そうやって紙一枚分くらいずつ成長していければいいと思ってる。

 

色んな事が起こるから、それに対応しながら生きるから、新しい自分も見えてくる。

 

頼りなくてうまく出来なくて残念な自分の少しずつの成長を、一番応援しているのは自分だぞ!と私の中の応援部隊がクレヨンしんちゃんみたいな口調で励ましてくる(笑)

 

そうだよねー。最初から完璧なんて面白くない!そして完璧と思った時点で成長は止まっちゃう。

情けなければ情けないほど、頼りなければ頼りないほど、昨日より今日は出来るようになってる可能性も大きいじゃん♪

 

自分の欠点も努力もサボりも(笑)自分が一番知っている。

ならば成長だって自分が一番感じてあげなきゃ。

誰かと比べて優れていなくても、誰かから評価されなくても。

 

同じ時間で昨日よりほんの少し効率よく動くことが出来たのであれば上出来だー(笑)

 

諦めなければ、責任転嫁をしなければ、例え失敗しても次は昨日よりもうまく出来る。

 

そうやって今日まで来たんだもん(笑)出来るはずない!と決めつけていたことがいつの間にか不器用ながらも出来てるもん。

 

不安がいっぱいだったスタートラインの自分からどれだけ成長できたかを見守ってくれている自分応援部隊の声援に耳を澄ましながら。

完璧じゃないくらいでいいんだよ。【大丈夫】(*´艸`*)