大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「一生懸命」という言葉】

f:id:klaputa:20171130114526j:plain

一生懸命とは
命がけで物事をすること。全力をあげて何かをするさま。

命がけはどうかと思うけど、全力でもう一つ付け加えると精一杯の心を込めて何かを行う事だと私は思っている。

自分の事はもちろんだけど、誰かのために一生懸命何かに取り組めるっていうことが素敵だなと。
それだけ誰かと関わりながら、その人のための重要ポジションの人間として存在している自分って誇らしげ(笑)

私はどうせ生まれたこの人生、周りの人を全て巻き込みながら幸せにならなきゃ損だと思っていて(笑)
その為に始めたことをちょい漏らします(笑)

自己肯定感を上げる

f:id:klaputa:20171130120628j:plain

自己肯定感とは

自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語

自分が誰かのために役に立っているなとか、存在しているから誰かを幸せにしてあげられるなとかを自分で認めてあげられるという気持ちがあればちょっとドヤ顔しながら(笑)とても気持ちがいい毎日を送ることが出来る。
そして誰かのために気持ちよく暮らす感覚を体感出来たらもっと何か出来るのではないかとヤル気がわいてくる。

で…幸せ(笑)

単純だけどこれは幸せなループなんじゃないかと。これ私の中ではとてもいい発見。自分が幸せじゃなくてどうして誰かを幸せにしてあげられようか!!(笑)


《自己肯定感を上げるにはぼんやりしていてはダメ。なんにしろ一生懸命やらなければ。》

必死にやるという事や一生懸命やろうと取り組んでいる自分は生き生きしてるなと感じる。
そもそも過保護なお節介人間だと思うから、その性質を人をダメにしない方面で発揮したい。

そして私は誰かに助けてもらう事を恥と思わないので…いつか持ちつ持たれつウィンウィンの関係性の人達と肩を組んでキャンプファイヤーとかやりたい(笑)

だから…今日も誰かの笑顔の為にそして自分の幸せの為に一生懸命やろうと思う。
もらうばかりではなく与えるばかりでは無く。
得意分野は得意な人で支え合う人生はとても行きやすい。

そんな今日が明日に繋がると信じております!!うん。【大丈夫】٩(*˙︶˙*)۶