大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「あなたへ」得たものを生かす時・生かす場所】

f:id:klaputa:20171214115407j:plain

Santa signing to child - YouTube

スキルとは

教養や訓練を通して獲得した能力のこと。
日本語では技能と呼ばれることもある。
生まれ持った才能に技術をプラスして磨きあげたもの。

自分がやりたい事の為に身につけた技術や手にした資格色々とあると思う。
資格があるからその行為が許される職業もたくさんあって。

もうすぐクリスマス。サンタクロースは職業なんだろうか。
うちの息子はもうサンタクロースを信じている年齢ではないと思うけれど彼がまだ幼い頃、希望のクリスマスプレゼントを準備して渡すという作業の為に物心ついてからごく最近まで私が伝えてきたお話しは…

  • サンタクロースはいる。
  • サンタクロースの鈴は時を止め自分の姿を小さく出来るからたくさんの家を周り鍵穴からだって家へ入ることが出来る。
  • 子供が信じなくなったらそこからは親がプレゼントを準備する事と言う決まりがある
  • 大きくなったら愛する人にプレゼントを渡すようになり…親になる。そして繰り返す。


素敵だ(笑)これはもう本当に納得してたからどうか小さいお子様をお持ちの方アレンジしてお使いください!!(笑)
妄想族の母を持つ息子なもので彼は5歳の時夜中に鈴の音を聞いたそう。幸せな夢はね現実とマーブル状に混ぜても許させる瞬間ってあるんだよ。


最初のサンタクロースの動画。サンタクロースは生まれながらに手話というスキルを持っていて世界各国の言葉を話せる存在なのかもしれない。でも私はこの短い動画を見て泣いた。
こうやって自分のスキルがいつか誰かをニッコリさせる日がやってくるのならば数多くのスキルをさり気なくリュックにしのばせていたい。

自分の為であり誰かの為。例え一生使う事がなかったとしてもまだ出会っていないあなたのためにここに準備していますよというちっちゃな自信を携帯しておけるような自分になりたい。

《私は誰かがニッコリしてくれる瞬間をいつもいつも待っているのかもしれない》

嬉しそうにニッコリしてくれたらもう何にもいらない。だってそんな時いつも「あー私は今日もここにいてよかった。まだまだ頑張る。」と自分がいることを認めてあげられる気持ちになるから。
そしてもっと頑張ろうと思うから。
その気持ちがあればまだまだやれる事がたくさんわいてくるから。

ありがとうだけでは生きていけないかもしれないけれど、ありがとうをもらえばやる気が出てそのやる気が生産性を生んでいつしか富となる。そうやってやらされている毎日からどんどん自分で作っていく毎日になればきっと幸せにつながる。

私のスキルがいつかあなたのニッコリの為に役立つ時が来るのならば…今日も頑張る!うん。【大丈夫】(*´˘`*)