大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【変化する。変化できる。】


f:id:klaputa:20180612100750j:image

 

踏み切りで電車の通過を待っていた。田舎の線路際。たくさんの紋白蝶。

ヒラヒラ綺麗。

 

紋白蝶の子供時代は青虫(笑)

ふわふわでベビーグリーンで愛らしいけれどこれから料理するキャベツに潜んでいるとやっぱり一瞬ギョッとする。

 

蝶も蛙も鶏も成長の過程で当たり前のように形態が変化する。

おたまじゃくしは好きだけど蛙は苦手。

ひよこは可愛いけど鶏は怖い。

青虫気持ち悪いけど紋白蝶は綺麗。

 

…赤ちゃん可愛いけど大人は苦手(笑)

 

形態が変わると暮らしかたも変わる。

這って移動してアムアムと葉っぱを食べていた青虫は、羽で飛びストローみたいな口で甘い液体を吸う。

 

人間も生まれて少しずつ這って、四つん這いになって立ちあがり歩く。歩けなくなればその時の状態で新たな方法を選びながら。

栄養も液体から固形物へそしてまた柔らかい物へ変化しながら。

 

昨日までにやってしまった失敗でできた自分のイメージだって、今日からの行動で変えることが出来る。

 

永遠に和解できないと思われた人間関係だって歩み寄り何かが解決出来ることもある。

 

病院の待合室のテレビが米朝の首脳会議が始まったことを知らせている。

政治の事に詳しくない私だけど、何はともあれ少しでも何かがいい方向に変わっていけばいいなと思う。

 

第一歩がなければ変化はない。

一歩進めば結果が良くても悪くても、進む前からは何かが変わる。

悪かったらそこに向き合い逃げなければ、次は斜め前方へ一歩を踏み出す選択をするかもしれない。

ただ真正面に真っ直ぐ進むだけが正解ではなく、短時間で結果が出たことが成功ではないのだから。

 

手前のそこではなく、行きたいその先を一度見るためにグーンと伸びをしてみると気持ちいいし勇気もわいてくる。

 

進むも戻るも自分の一歩。

変わりたいなら自分で一歩。

進めないならその場足踏みしてウォーミングアップ。

一歩が怖いならもういっそのこと両足揃えてジャンプとか(笑)

 

モコモコの青虫もヒラヒラの紋白蝶もどっちもいい味持ってんねー♪ってニコニコ出来る今日も悪くない。変化はするし変化は出来る。【大丈夫】(*´∇`*)