大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「肝機能異常という結果」から想定できる今後を考えてみた(笑)】

f:id:klaputa:20171118124908j:plain

結果とは

ある物事・行為から生じた状態(になること)。

格好良く書いてみたものの簡単に言うと3年前から毎年の健康診断毎に右肩上がりに上昇中の私の肝機能について今回は書いてみるぞ!!(笑)

この肝機能の上昇に伴い原因がいくつか考えられる。

  • 内臓脂肪型の私なもので脂肪肝
  • 脂肪肝が進んでしまった非アルコール性脂肪肝炎(NASH〔ナッシュ〕)」
  • 鎮痛剤とかたくさん使う私なもので「薬物性肝障害」
  • もしかしたらもしかする「自己免疫性肝炎」
  • どこかのタイミングで感染していたかも「ウイルス性肝炎」
  • さらにもう一歩進んでいて「肝硬変や肝癌」


一言で肝機能異常と言えども想定できる疾患名はたくさんある。一年目の異常で検査しておけばこんなに上昇しないでよかったんだけど、忙しさにかまけて放置していたからいけないのである。
え?そう私が必死で取った国家資格は看護師(笑)今の仕事は訪問看護師(笑)


医者(いしゃ)の不養生(ふようじょう) 人に養生を勧める医者が、自分は健康に注意しないこと。 正しいとわかっていながら自分では実行しないことのたとえ。

ならず看護師の不養生なわけで。いかーーーん!!

そこで今回の肝機能上昇の原因によって今後どうするかを考えてみた(笑)

脂肪肝・NASH

これはとにかく食事に気をつけ運動をして肝臓の脂肪を落とすこと。生活習慣を見直してウォーキングとかを取り入れて規則正しい生活を心がけるだな。
言うのは簡単!!

薬物性肝障害

これはとにかく…鎮痛剤を減らすこと。
と言う事は首や肩の筋肉をほぐし痛みのコントロールをしなくてはならない。薬に頼らない工夫をしなくてはだな。
言うのは簡単!!

自己免疫性肝炎

もしこの疾患ならばきちんと治療をすれば予後は良好な場合が多いのだけど、ステロイドを長期に服用しなくてはならないので副作用対策が必要。
頑張る!!

ウイルス性肝炎

現在はウイルスに対する有効な治療もあるのでここはバシッと治療をして経過をみる。

肝硬変・肝癌

肝機能異常を放置し続けると経過としてたどることが多い。ここまでにならないように頑張るけれどもしなってしまったら自分の身体と向かい合い対処療法しながら前向きに生きる!!


《自分の身体と向き合い生きていくと色んなものが見えてくる》


もちろん健康が一番。でも何らかの原因でいつどんな病気になるかは分からない。生まれる前から背負っている病もあれば、十分気をつけて生きていても突然発病していまう事もある。
若い頃の無茶が後々返ってくることもあり。

でもねその結果を儚んでしまうよりはこれからどうするかを想定してみたほうがずっと解決に近づく。
それと随分説得力がないけれども…早期発見早期対処!!(笑)

そろそろこの異常値に立ち向かうべく来月早々にエコー検査予約完了!

何にしろ結果がどうであれ私の中で何かが変わるだけの準備はやっていくぞー。

なったものは仕方ない。放置を悔やんでも仕方ない。ならば前へ進むのだ!(笑)

また結果報告しますねー。

どうであれ何とかなる。何とかする。【大丈夫】( ´罒`*)✧