大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【風が吹けば桶屋が儲かる】


f:id:klaputa:20171112094102j:plain


風が吹けば桶屋が儲かる

  • 風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える
  • 盲人は三味線で生計を立てようとする
  • 三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える
  • 猫が減るとねずみが増える
  • ねずみが桶をかじる
  • 桶屋がもうかって喜ぶ


思いもよらない出来事から一見無関係と思われるような事が起こる。
この原因はこれがこうなってこうなったからであります!という、まあ遠回しに言い訳しようと思えば何とでも言えますよみたいな感じに取れなくもない。


言い訳って面白い。
そう来たか!!みたいな。
当時3歳になりたてくらいのうちの息子がとても水が嫌いな子でお風呂でもシャンプーハット必須なタイプで。
保育園でバスに乗って行くプールが大の苦手だった。
そこで先生に息子が「僕は乾燥肌なのでプールは出来ません!!」と言ったらしく…(笑)

3歳児が苦手を回避するために考えた渾身の言い訳。

大人になっても意外と変わらないような事をしていたりするのではないかなと。

思いがけずなってしまった事に対して全く違う方面からの例えを出して埋めていき無理やりそこを原因として…でも儲けたからいいじゃないですかみたいな。



f:id:klaputa:20171112094128j:plain




ちなみに私はラーメンズというコンビの作る作品が大好き。その中に桶屋が儲かるのあれこれがあるのでご紹介。

ラーメンズ『ALICE』より「風と桶に関する幾つかの考察」 - YouTube


この言葉からぱっと見えてくるのは言い訳
それでも逆になるほどそういう風に考えて結果オーライにしてしまう訳ねと言う捉え方もあり。

失敗の原因は外付けにした方が楽だから多くの人が今回はこれがこうだったから失敗したという事を探すことに力を注ぐ。

《事柄の結末をこじつけだとしても結果オーライに繋ぎ次は正々堂々と成功しました発表しよう》

こんな事になった事実が自分の想像と違っていたのならば次に行っちゃえばいい。そしてそのこんな事になってしまった事は…すべらない話しへ変えてしまってネタにしてしまえばいいのかも(笑)

色んな事は起きる。そのひとつひとつが少しのアレンジで誰かを楽しませたり勇気づけたりする事柄になるかもしれず。

風が吹くだけで失明するわけないし!とか言わず昔は道路がさ〜から始められる話題から無限の可能性を見いだせるかだせないかは腕次第(笑)

こじつけるのにも言い訳するのにも相当頭をひねるわけ。そしてそれを逃げる材料にしなければ…脳トレだ(笑)

結果オーライにこじつけて次行ってみよう!すべらない話しネタがひとつ増えたのならばずっとすべらないように進化させてオチは大成功へ!!

風が吹けば桶屋が儲かるんだもん。どこで何が繋がっているか分かんない。

言い訳は逃げに使わなければ認知症予防!…かもしれない(笑)【大丈夫】(*´罒`*)