大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「やりなおす」ということ】

f:id:klaputa:20171102073208j:plain

「命を失うより片腕をなくしても生きている方が価値がある」

ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるさんの言葉。
戦争で片腕を失っておられて。
それでも今でも色褪せない漫画を残した。

まったくの余談なのだけれども12月公開の妖怪ウォッチゲゲゲの鬼太郎コラボ。
ちょっと楽しみ。


さてさて「やりなおす」。
皆何かしら失敗はする。問題なのはその後。


芸能人が薬物だとかで逮捕される事ってよくある話で。
それでも再び復帰して活躍するパターンがある。

復帰して活躍するパターンに共通する事って何だろう。


《ずっと変わらずに心を動かす作品を作り続ける人は忘れられず支持される》


何かしら道を外れてしまうような失敗を侵してもそこで全てを諦めて自暴自棄にならなかった人達が以前よりもっとパワーアップしているなんてことがある。


むしろ復帰後の方がより心を動かす作品を生み出したりする事が多かったりもして。


私には作品を残す才能はないから…【大丈夫】。


失敗して何もかも嫌になる。
これは大体の人がある一定時期そうなる。
だって失敗しているんだもん。

そこから先に何を考えどう行動するかで新たなスタートが出来るばかりかもっと大きな何かを得るような事もある。


なぜ失敗したのか。
それまでの自分はどうだったのか。
失敗してからその後の毎日はどうだったのか。
やり直したいと動き出した時の気持ち。
再びやり直したいと思い、また戻る事が出来た時に新たなスタートだと感じることが出来たのか。


失敗体験は実はマイナスではなくプラスの前ぶれ。

気づくためには失敗を繰り返す。
失敗の内容が大きいほど次の1歩は大きい。ただ1歩出すまでの努力と勇気もこれまた大きい(笑)


世間の目が気になると思うんだ。
許されないような気もすると思う。
でも、誠実に失敗を分析してさらにちゃんと前を向いて生きていれば許される事がある。

人の気持ちには誰かを許して受け入れる機能が備わっている。


だから失敗してもう駄目だ!!となり何もかもやめてしまうのは勿体無い。

もう駄目だ!からのまだ行ける!が成長なんじゃないかと失敗体験多い私が私なりに体感しているから多分そう(笑)

落ち込んで悩んで考えて…だんだん上を向いて動き出す。
ここまでの辛さを乗り越えて新たにやりなおす。

逮捕されるまでの失敗でなくとも小さなものでも成長の前触れ。

落ち込んだらその気持ちをバネに飛び上がれるような強い自分に私はなりたい。

出来るかな…出来るさ!!
と言うかもう何度もやっているはず!


復帰した芸能人がより輝いている。
その後の作品が素晴らしい。
バネが立派だったんだ!


諦めないで立ち直りやりなおす。
時間がかかっても。
やれる!!誰にでもこの機能は標準装備。後は自分の気持ちを操作。

人生何度でもやりなおせる。だから【大丈夫】
(*´꒳`*)