大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【AMラジオを聴いている】


f:id:klaputa:20180414212454j:image

 

訳あって車でラジオを聴いている。

新鮮。

 

ラジオは普段自分では選択しない曲が聴けたり、知らない分野の話が聞けたりでなかなかよい。

 

ラジオのパーソナリティの方の話しや話し方は実は私の仕事にとても役に立つ。

地元の話しや今自分では見ることの出来ない分野の話しなどを聞き、ほとんど外に出ることのない利用者さんに話す。

 

番組によってはひとりで話される事もあり、その話し方は私が、寝たきりで自ら言葉を発する事が難しくなってしまった利用者さんへの対応でためになる。

 

ラジオを聴いていると話しかけられたりしているわけでもなく返答もしなくてもいいのに完全に脳内で会話していることってある。

私が目指すのはケア中にラジオのように話しかける事。

聞いて分かるよ。でも返事はできないけれどね。話しは聞いていると完結するんだねという感じ。

 

《時にはデジタル音源で好きな曲ばかりではなくラジオを聴くのもいいもんだ》

 

車の中で面白い話に大ウケしながら運転している自分も好き(笑)

見えない相手に話しかけ、自分の情報を伝えるってすごいし力をくれる。

 

私は今ラジオを聴いている。

こんな毎日もいいよね。【大丈夫】(*´ω`*)