大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【玉置浩二の歌声で涙が溢れる《むくのはね》】


f:id:klaputa:20180423011747j:image

 

小学生の頃、まだシュッとして無表情な玉置浩二がボーカルの安全地帯を母が大好きだった。当時は色気のあるなしなんて全く分からなかったけれど、自分が大人になって改めて玉置浩二の歌声を聴くと…感動して震えた。

 

玉置浩二はたくさんの歌手に楽曲提供をしていて、他の誰かの為に描き下ろした曲もどれも素敵で驚く。

そんな話しをしていると仲の良い同級生がある曲を教えてくれた。

玉置浩二KinKi Kidsに提供した「むくのはね」。

玉置浩二 むくのはね 未発表 YouTube - YouTube

 

泣いた。何だか分からないけれどブワッと涙が出た。人の感情を一瞬で動かす歌声。歌詞とメロディー。それをすべてひとりでこなすシンガーソングライターってすごい。

 

玉置浩二が楽曲提供した曲で私が大好きなのが小柳ルミ子「乱」という曲。レアでしょ?

私は母ととても仲が良くてよく二人でカラオケに行っていたんだけどその時に母がよく歌っていた曲。今では大人になった私が歌う(笑)

乱 小柳ルミ子 - YouTube

 

《歌詞のメロディー。そして歌声。すべてが一つになると感情が溢れる。》

 

誰かとカラオケに行くと自分が普段聴かないジャンルの曲を知ることが出来る。

そこからどんどんそのジャンルが好きになりエンドレスリピートで聞きたくなる。

 

自分が知らない事を誰かに教えてもらった事でその曲を作った人歌っている人に関心をもつ。

そしてその作詞作曲した人の作品や歌っている歌手に注目しさらに新しく好きになる曲が増えていく。

 

「むくのはね」玉置浩二が歌ったバージョンが音源化したらいいな。好きな曲は常にそばに持ち歩きたい。ぜひ聴いてみてください。とても素敵な曲です。【大丈夫】(*´ω`*)