大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【暑いのが好きか寒いのが好きかというベタな質問から考えたあれこれ】


f:id:klaputa:20180409214745j:image

 

「暑いのが好き?寒いのが好き?」

というありきたりな質問。

 

暑いときは寒い季節の冬のゲレンデが懐かしく寒さ真っ只中の時は真夏のビーチが恋しい。

あ、言っておきますが私はスキーもやらなければ海を満喫する女でもないです。はい。

 

要するに人はないものねだり。

 

ならば逆にこの暑さ寒さの只中で、だからこそいい!と言う部分を見つけようではないか!

 

 

寒い頃
f:id:klaputa:20180409215538j:image

✿寒さから暖かさを感じるようになる頃のホッとした感じ。

✿炎で暖をとる時の安心感

✿空が澄んで高い感じ

✿人肌の暖かさに優しさを感じる

✿鍋だよコタツだよミカンだよ

 

 

暑い頃


f:id:klaputa:20180409220125j:image

✿何しろ開放的

✿キンキンに冷えた冷房の部屋へ入った瞬間のたまらない感じ

✿祭りだ花火だ夜はこれから

✿スイカだよ麦茶だよ素麺だよ

 

 

《春夏秋冬がほぼ均等にあるって実はとても贅沢で恵まれてるって事》

 

 

春夏秋冬。

どの季節にも綺麗で楽しい風景やイベントがある。

そりゃ暑さ寒さはほどほどがいい。

でもちゃんと季節はグラデーションのように移り変わって毎年同じ花が咲く。

「今年は春が来ませんでした」なんて事はない。

去年の冬と今年の冬では必ず何かが違っているんだし。

 

あーまた暑くなるねー。って言えることが幸せなんだ。また巡る季節に乗っかって去年のお気に入りの服と新たに新調した服を着て、1年成長した子供や1年歳を重ねた親やパートナーと同じようで全く違う季節に突入する。

 

暑さ寒さが繰り返す。寒さを越えて再び暑さを迎える。時の流れと重なりが奇跡。

 

そうなればもう暑くても寒くてもありがとうございますなんだよ(笑)

 

我が子のこの5年間でのサイズアップを見るだけで本当に巡る季節のありがたさを感じるもん。

 

ポイントで見ると「あー!嫌だ!」となる事も視点を変えるとありがたい。有り難い。

不安定な季節だからこその今日のブログ。こんなのもいいでしょ?うん。【大丈夫】(*^_^*)