大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【サービスエリアグルメの魅力について】


f:id:klaputa:20180520135433j:image

 

高速道路。直線道路をひたすらに走っていると退屈だと感じるしトイレにも行きたくなる。

何よりちょっと車から降りて歩きたい。

どうせ休憩するならばサービスエリアでちょっとウロウロ。

 

そこで目にはいるのがサービスエリアグルメの数々。鶏の炭火焼きとか小籠包とか天ぷらやソフトクリーム…

 

何故か食べてしまう。そしてとても美味しい。

 

先日県内だけど時間の都合で高速に乗ってほんの40分くらいの時間だというのに…寄るよねサービスエリア(笑)

 


f:id:klaputa:20180520204927j:image

 

佐賀牛カレーパン。普通にパン屋で買うより値段的に高いけれど買ってしまう。

そして何よりこれが美味しい。

 

少し前に高速道路が無料になった時にはサービスエリアグルメ巡りに出掛ける人も多かった。魅力がある。

 

高速道路は目的地に早く到着できるけれども下道のような緩やかな変化に乏しい。刺激も少なめ。そんな中の一休みだからこそサービスエリアグルメが美味しいのかもしれない。

 

急いでいても休憩と寄り道は大切。

眠くなったら車を停めて歩くと眠気が覚めるし、何か食べると活力がわいてくる。

 

移動だけでなくても忙しない時間には休憩が必要で、ティータイムやおやつがとても効果的。

そしてその何気ない時間がずっと記憶に残っている。

 

子供の頃、車に酔いやすい体質だったので遠出の時の一休みで車外に出た時の爽快な空気とサービスエリアでの軽食のワクワクを今でも覚えている。

 

旅先でのお土産もそうだけど自分の住んでいる土地から少し離れた場所でご当地名物を食べるという事が特に美味しく感じさせるんだろうな。

 

色んな場所で一休み。

止まって深呼吸。

そんな時間がとても大切に思えてならない今日この頃。急ぐばかりではもったいない。ゆっくりね。【大丈夫】(*´▽`*)