大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【炭酸ガスの入浴剤を入れた風呂にゆっくり浸かるのが好きなお年頃】


f:id:klaputa:20180311182551j:image

 

昔からお風呂に長く浸かるのが苦手だった。

 時間がもったいない気がしてた。

何なら毎日シャワーでも良かった。

それが今ではお風呂で一時間以上過ごす。

その理由がブログを始めた事だったりする。

 

働いていて家に帰って最低限の家事をこなすともう世間で言うところの寝る時間。

そんな毎日だから時間を有効に使いたい。

ながら○○推奨派(笑)

 

寝る時にぼんやりしたいから横になるまでは活動する。

身体の疲れを取りたい。慢性肩こりなので血流を良くしたい。デトックスいいね。ならばお風呂だよね。お風呂ではやっぱりじっくり汗をかきたい。でもゆっくり浸かっている間の時間何もしないとソワソワしちゃう。無意識にゆっくりじっくり湯に浸かっていられる何か…ブログだ!

という流れ。

 

我が家のお風呂掃除とお湯はりは当番制。何かしらの理由により出来ない場合は出来る方が連続でやるけどそこは「感謝・思いやり・譲り合い・お互い様・助かります」が家訓の我が家(笑)いずれ相手の分を一回もらいチャラとする(笑)

 

そして浴室にはカゴに入った多種類の炭酸ガス系入浴剤があり、それを溶かしたお風呂にミネラルウォーターとスマホを持ち込みしっかり汗をかきながら血流を促しデトックス

お風呂で水を飲む事は浄化作用もあるらしい。自宅で簡単にできる浄化方法 - YouTube

 

《同じ時間を有意義に使う為に動く休むをしっかり分けてしまう。》

 

やらなきゃいけないのにと思いながら休憩していても身体は休まらず、動きながらダラダラと休みを繰り返しても結局何にも終わらない。

活動の時間は動く!休むと決めたら全部忘れて切り替えて休む!くらいの気持ちで行かなければ一日24時間ではきっと足りない。

 

歩いている時間にも出来ることはあるし、今考え続けても何の結論も出ないとわかっているのならばもう今はすっかり忘れてしまっていいことにする。

 

お風呂にゆっくり浸かっている時間に後ろめたさも感じさせない工夫。それは浸かっている時間に心から好きな事をやってしまえばいい。

f:id:klaputa:20180316175948j:image

ちなみにこれ私が愛用しているスマホスタンド。DAISOで買ったもので同じ物が浴室にもあり蓋を半分閉めた状態でこのスマホスタンドとミネラルウォーターを置いて動画を観たりブログを書いたりする。とても有意義。

 

忙しいという理由で何処もかしこも端折っていたら大切な物を見失ってしまった挙げ句、実は中身のない効率の悪い時間を過ごしてしまっていた事にある時気がついた。

 

そんなセカセカした自分に時間を与える為に、そして自分について考える時間も与える為にブログを始めた。思っている事を残す作業は私にとって良い作業。

だから「忙しいのによくやるね」ではなくて「忙しさを理由に全てをなしにしてしまわない為に時間を作るようにしている」と言う事なのである(笑)

 

透き通った湯が好みの息子と濁り湯が好きな母は自分の風呂当番に好みを存分に堪能する。なので平等(笑)

お風呂の時間。洗身!洗心!ゆっくりしちゃって【大丈夫】(*^_^*)