大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【組み合わせ】


f:id:klaputa:20181008215438j:image

組み合わせだなと。

心を打つ作品は組み合わせで出来ている。

 

1曲が人生に大きな影響を与えたり。

誰かの名言でハッとしたり。

 

いやね、何で突然こんなことを言い出すのかと言うと(笑)

 

窓を開けて金木犀の香りを存分に吸い込みながら(笑)、移動中にスマホのプレイリストを流していて。

プレリストだから自分の好みの曲のみで編成されている。

次から次に好きな曲が流れる中、何度も聴いている曲のはずなのに突然「奇跡だな」と思ってしまって。

何でこんなメロディーが出来たんだろうって。

 

その流れで次は別の曲で歌詞のあるワンフレーズが切り取ったようにそこだけ3Dで聴こえてきて、これまた「奇跡だな」と(笑)

 

そこから私の恒例の妄想思考タイムに突入しちゃって。

そしたら「組み合わせだ!」と浮かんだ。

 

単音を組み合わせてCとかGとかのコードになって、そのコードを並べてそこからメロディーになって、そしてその上にアレンジをしていろんなパートの演奏を組み合わせて曲になる。

 

詞もそう。

単語と単語を組み合わせて並べかえて、色んな世界を文字で表現して受け取った人の脳内で映像化する。

イメージして共感して、時には大勢の人の涙を誘う。

 

作りてが材料を組み合わせて、表現して伝える。自分の心にズキュンと響いた時「奇跡だな」になる。

 

聞き古したメロディーや歌詞がある日切り取ったように立体的に聞こえる。

こんな現象が時々ある。

そして歌詞だと今の自分にとって、何かしらのヒントになるようなメッセージ的な時があったり、メロディーだと大切なあの頃を思い出すような感覚だったり。

 

コードと言葉を繋いで紡いで組み合わせて出来た、人生震わせるあの曲って誰にでもあるのかな。

 

季節と香りと記憶のように。

秋と金木犀と幸せで切ない思い出みたいに(笑)

 

じっと考えると、ほとんどの感動は組み合わせだなとそんなことを考えていた今日。

バラバラのやらなければならぬことを丁寧に組み合わせて明日に繋ぎたい(笑)

 

金木犀はノスタルジックを呼び起こし、突然「奇跡だな」と哲学思想まで呼び起こし、組み合わせレベルまで分解しちゃう魔法の花である(笑)

大好きだけど切ないもの。思い出しちゃうこの季節。ノスタルジックどんと来い!(笑)【大丈夫】(*^-^)