大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【たった一言の力】

f:id:klaputa:20190810211716j:image

 

ほら。あるじゃないですか。

立て込んでくると「うわーっっ(๑*д*๑)!!」となっちゃう一瞬が。

自分の中だけで。

なかなか他人には伝わらない感情で。

分かって欲しいけど、言葉にする余裕がなくて、言葉にしたら八つ当たりしてしまいそうな時。

 

いやね、もう何かしら立て込んでいて、この内容は完全に言い訳になっちゃう雰囲気が漂いまくっているので、はしょりますが(笑)

 

自分の都合で滞った家事が、ある一瞬に押し寄せて来る。

そこにその他でやらなければならないことも何となく重なってくる。

 

で。

いつものように、キーキーガチャガチャと洗い残しの食器を洗っていると息子がスッと現れ「あら、洗っとけばよかったね。ごめんね。」と。

 

その何とも自然なタイミングと口調に瞬時に「いいよー。ご飯もう少し待っててねー。」と笑顔で返す私。

ギャフンです。

完全に息子は私という人間を、母親という枠を越えて人間として理解して対応している(笑)

 

基本的に、相手が自分の思い通りの言動を取ってくれないからプンスカモードに入るわけです。

ならば相手に求めなければいいのだけれども、そこはほらやっぱり近距離にいれば相手への期待を完全に0には出来ない。

相手だって私の事を100%理解してくれるわけがない。

 

それでも、何かどこかのタイミングで相手が「理解して許してくれる」だけで生きることがうんと楽になる。

許された気持ちになるような、そんなたった一言でプンスカが一瞬でスッと消える。

 

自分のプンスカモード。

とても持て余すものだけれど、ここを解消してもらった時の気持ちは人生楽に出来る大きなヒント。

 

そんな一言を聞き逃さずに、感謝して今後に生かしていきたいな。

お盆は静かに今は亡き大切な人を思って過ごしたい。そんな今日をブログにした。

夏を乗りきるぞ!【大丈夫】«٩(*´∀`*)۶»