大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【たんぽぽ】


f:id:klaputa:20190418195434j:image

たんぽぽが好き。

ひとつの素朴な植物がどんどんイメージを変えては勇気をくれる。

どんな環境でも力強く忍耐強く咲く花。

私が愛したハムスターが大好きだった濃い緑の葉(笑)

種社会ではNO.1の美しさではないかと思わせる綿毛。飛び立って違う土地に降り立つまで愛らしい。

 

春は桜やハナミズキ、チューリップに撫子…とにかく息をのむような花が咲き乱れる季節。

 

そんな中、地面に近い場所で、地味に強く咲くたんぽぽをいつもある風景として見過ごしてしまうのはもったいない。

 

たんぽぽの根や葉や花は漢方薬として使われるくらい素敵な効能があるし。たんぽぽ茶は良い母乳を出すのです。

 

こんなことをブログにしているけれど、私の私生活が優雅なポエマー風味でないことは身近な存在の人ならご存知のはず(笑)

それでもね、時間に追われイケていないような暮らしの中で目にする、道端に当たり前のように咲く花に思いがけず癒されているのは確か。

 

探していないタイミングで目に留まる事柄こそ、今の自分に必要なメッセージ。

だからこそ、そのメッセージを拾えた自分よ偉いぞと褒めがてら忘れないようにブログにする(笑)

 

変わらず地味であったとしても、繰り返す季節の中で、その人の必要なタイミングでずっと誰かを癒して勇気づけて行けるような生き方をしたいなと思う。

 

私が私の人生を精一杯生きてる姿で、誰かが元気になったり勇気が湧いたり笑ってくれたりしていたらいいな(笑)

 

君が笑ってくれるなら僕は悪ではなく道化師になるから、笑ってね僕のために♪

そんな中島みゆきさだまさしブレンドみたいな事を思っている(笑)

 

せめて…いやきっと笑顔が救うからさ…【大丈夫】( ´罒`*)✧