大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【私の日々と妄想ストーリー】


f:id:klaputa:20190521204313j:image

 

朝、遅刻しそうな小学生三姉妹が急ぐでもなくユルユルと道端のミラーに変顔を映しながらニコニコと歩いているのを見た。

 

その5分後、カラスが自分の体と同じくらいの、ちょうどハンバーガーとポテトとナゲットが入っているくらいのサイズの某マ○クの茶色の紙袋を咥えてヨロヨロと中空飛行(低空飛行よりちょい高め(笑))しているのを見た。

 

そしておやつの時間が少し過ぎたくらいの時間に、佐賀ではまあまあ広めの片側2斜線のバイパスを走る車達を、押しボタンでバシッと止めてシャキシャキと小粋なスピードで渡っていく、ヘルメットをかぶった小さな自転車少年を見た。

 

これ、今日私をウキウキっとさせたエピソード(笑)

 

何がウキウキかって?

 

それは私の妄想スイッチがオンになるから(笑)

 

私が日々退屈しないのは、色んな目に入る光景から勝手に妄想ストーリーを作っているからなのかもしれない。

 

こうであったらいいな。

こんなことがあって、今がここで、この後こうなって行くのかな。

とかね。

 

全てをほっこり微笑みストーリーに仕立てあげる。目にした人(時にカラス(笑))が動いた先にたくさんの幸せがあるように。

 

こんなことを繰り返していると、不思議と物事を見る視点の角度を変えやすくなって、誰かのネガティブな悩みのその先が多少ポジティブ寄りな光景として浮かんでくるようになる。

 

同じエピソードでも、角度や視点や考え方捉え方を変えるだけで辛くもなれば幸せにもなるし、学びにもなる。

なるほど!こういうことかって。

 

物事に対する考え方に明確な正解なんてないのだから、自分が、そして自分の周りの大切な人がほんわか微笑むことが出来るように解釈しちゃっていいのだと思う。

 

誰かの理不尽な言動も、上司や先輩や親の説教も頭の中で素敵なBGMを流しながら、神妙な顔で頷いて、1度脳内にちゃんとインプットしてから自分なりのハッピー解釈をすればいい(笑)

 

その為に毎日目にしたちょっとニヤリと出来る光景から妄想ストーリーを紡ぐ。

 

誰にも迷惑をかけないポジティブ訓練(笑)こんな毎日、どこに行っても飽きないもん。激しくお奨めします(笑)

 

世の中の世知辛い噂話は、好きな人だけ見ればいい。

ほんわか妄想ストーリーのネタをニコニコしながら探せばいい。

そこには何の規約もないんだもん。ユルユルいきましょ♪【大丈夫】( ´罒`*)✧