大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである」】


f:id:klaputa:20180114175451j:plain


孫正義

@masason

髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。


孫正義Twitterで呟いて話題になった言葉。

この言葉が好き。こんな考え方が好き。何でも悲観的に捉えてしまえばそこから徐々に絶望とかしてしまう訳で。
とりわけ喪失感というのはやっぱり人を憂鬱にさせてしまう。


ここに無いはずだったものが現れここにあるはずだったものが無くなっていく。
そこに焦りがないとするならばこの世の育毛増毛技術もヒアルロン酸注入技術もここまで進歩はしていない。



《加齢による喪失を憂うより歳を重ね手にしてきた物を数えてみる》



バストが下がったのは立派に子供を育てた証。
目尻のシワは毎日笑い続けてこれたから刻まれた印。
脂肪が増えたのはギスギスした中年にならず柔らかく生きなさいという事。
膝腰が痛いのは今まで走り続けてきたのならばこの先は休みながらゆっくりボチボチ生きなさいという事。


今を受け入れて今の自分の性能をフル発揮して生きる。自信を持って諦めず、努力して維持出来る部分を大切に。


歳を重ねても自分の暮らしを大切に丁寧に生きているようなそんな人生が私の理想。



髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。

いい。ものすごくいい。

積み重ねていく人生。その人なりの積み重ね方があるのだから自然体でも修正修復型でもその人次第。

私の大好きなシリーズの動画をご紹介。

Grandma's Recipes|まさみおばあちゃんのおせち - YouTube


希望と喜びと喪失と悟りを繰り返すのが人生。だとしたら希望と喜びは大袈裟に、喪失は孫さんみたいに何か前向きに置き換えながら、悟ったことは次の誰かに素朴に伝えて…そうやって自分の軌跡を残していこう。

平凡の中に計り知れないドラマはあると信じて。【大丈夫】(*´﹀`*)