大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【安いセーターは毛玉がすごい】

f:id:klaputa:20180108190815j:plain


タイトル。安物買いの銭失いの私変換バージョン(笑)

お財布のお金を減らしたくなくて安いものを買うけれども結局は長くもたないで長い目で見れば損。

お気に入りだとしても毛玉取り買ったり毛玉取ったりで手間も追加料金もかかる。


手間暇かけても安いものを長く大切に出来る器用で丁寧な人ならばいいけどね。


私も人生中盤戦になって新しい物よりもこれと決めた物を長く丁寧に使いたいと思うようになって来た。


これからの人生のテーマは一途(笑)ブレずに大切にする人生。


そうは言っても私は大金持ちではないし、セレブな暮らしの想像も出来ないもんだからブランドも知らなくてポロッと「これメーカー品?」なんて言ってしまう庶民の中年。


さてさて。どうするべきか。


庶民の中でも自分のこだわりを


ブランド知らなくて興味もない私だけれどもひとつだけ高校生の頃から好きなブランドがある。好きだったからその頃やっていたバンド名にも使わせてもらっていて。遊びのバンドだから多分怒られないと思うんだけど(笑)


そのブランドの服は今でもいくつか持っている。ジーンズとかはねちょっと頑張れば買えるくらいの大人にはなった(笑)
でもジャケットとかはもう一ランク高い。

そこでこのネット社会を使ってUSED商品を買う。安くてももとの品質はいいのでこの先も大切にすれば長く使える。


新品なのかUSEDなのか。流行重視なのか自分のこだわり重視なのか。


《どちらにしても思い入れのある物を大切にしながら暮らす人生って素敵》




f:id:klaputa:20180108193237j:plain


何を買ったかどこにいったか分からないような急ぎ足でその場しのぎで役目すましの時期があって、今その記憶にないけれども確かに自分で買ったんだなというものが生活を圧迫している。


スッキリして大切な本当に自分に必要な物の存在をいつも感じながら生きていきたい。


毛玉のついたセーターがこの先どういう風に生きたいかまで考えさせてくれるんだから捨てたもんじゃない。でも捨てた方がよさそうな風合いのセーターなんだけど(笑)


周囲に興味を持ちながら生きていると学びはそこここに転がっているんだよ。ボーッとしている視線のその先のそのアイテムについて考えてみると何かが見える!かも!!(笑)【大丈夫】(*´艸`)