大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【パーツの名前に興味を持つと世界が広がる】


f:id:klaputa:20180123194524j:plain



ニ日連続で私の周りでパーツの名前に関する話題が上がったので…今日はこれでいってみよう。


パーツ毎に興味を持てば個体の中でさらにいくつもの関心が広がり知識も増える。

「あなたは美人ですね」からあなたのどのパーツがどうだから美人なのかを考えるだけで少なくとも「目・鼻・口・耳・輪郭・眉毛・睫毛・額・髪質・肌質・肌色…表情?」もう首から上だけでも盛り沢山。





f:id:klaputa:20180123195044j:plain


他にもはそれだけだと一つの個体。それを食肉のパーツとして見るとこれだけの部位がある。そしてその部位の特徴や味や食感なんかをふまえて食べると本当に奥が深い。

ちなみに牛>鶏>豚の順で不思議な部位の名称が多くて興味が止まらない(笑)

f:id:klaputa:20180123200419j:plain

f:id:klaputa:20180123200429j:plain


そして偶然にも今日、友人との会話で聞いた筋肉カルタ。何?筋肉カルタ。

骨筋かるたセット(骨かるた+筋肉かるた)

骨筋かるたセット(骨かるた+筋肉かるた)

調べたら骨カルタもあるではないの。人体は小宇宙だからしてもうこれを筋肉やら骨格やら内臓やら血管やらで分けていくだけで数年間は退屈しないのではないかと。

…買おうかな(笑)


《例えば一人の人でも一つ一つのパーツ毎に興味を持っていけばずっと興味が続く。さらに感情の動きにまで広がれば一生なんて簡単に終わる(笑)》


ここのパーツの働きや他のパーツとの連動性。こうだからこう。あなたの中にこんなにもたくさんのパーツが集まっている。うーん愛おしい(笑)


個体に興味が持てなくなったのであれば分解してしまえばいい。そしてその一つ一つを突き詰める。何事も興味を持てば無限大。じーっと見つめて興味を持つ。何か新たな発見があるから。【大丈夫】(*´﹀`*)