大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【圧倒的な「青空」のパワー】


f:id:klaputa:20171119082100j:plain

空とは

地上から見上げたときに頭上にひろがる空間のこと。天。

青空。
何度もこの青空にやる気後押ししてもらったな。朝起きて青空が広がっているだけで何だかいけそうな気がする!(笑)そして私はTHE BLUE HEARTSの「青空」が大好き♪






f:id:klaputa:20171119083149j:plain

例えばこの写真。コンビニから何気なく外を見たら宅急便の車と青空のコントラストが何とも言えない清々しさで「お昼からも頑張るーー!!」と買った昼食用のお弁当を手にやる気が出てシャッターをきった一枚。




f:id:klaputa:20171119083444j:plain

次にこの写真。友人がSNSに投稿していた唐津くんちの写真。私が一番好きな「七宝丸」。毎年このやまを見たくて唐津くんち宵山に出向くほど。仕事の関係上昼間のくんちにはなかなか行けないんだけどこの一枚の写真でやる気がみなぎった!色彩のコントラストにこの青空は絶対!!しばらく待ち受け画面(笑)





f:id:klaputa:20171119085201j:plain

次。これ外国みたいでしょ?それがこれは九州の片田舎の中古車販売店の前なのです(笑)すごく綺麗で残さなきゃって思って一度通り過ぎて戻った。そのくらいの青空と自由の女神(笑)




f:id:klaputa:20171119085541j:plain

空を見上げたら青空に虹が出ていて慌てて撮影した一枚。青空と虹。どうもありがとう(笑)





f:id:klaputa:20171119090648j:plain

学会で熊本に行った時の写真。その頃はまだ熊本城も復興の只中で痛々しかったけれどこの青空が必ず待ってて取り戻すから!って言ってるみたいで力が湧いてきた。




f:id:klaputa:20171119090139j:plain

いつも私が通る道。この風景の中で私は暮らしている。こりゃのほほんとなるよねー(笑)



《自然の中での偶然が重なって出来た一瞬の景色。見落とさずしっかり目に止めてやる気みなぎらせた方が絶対お得》


空を見ると言うことは少なくとも下を向いていない状況。これは何とも前向きでよい(笑)
まず朝カーテンを開けて空を見る。外に出て空を見る。休憩時間に空を見る。
空が見えるって当たり前のようでそうでもなくて。空を見ることが出来ない制限された空間の中で頑張って生活されている人も…いる。

今はこうやって一瞬のご褒美みたいな景色をいつだって画像に残せる。そして添付しちゃって送ることも出来る。現代の便利は自分が楽になるためではなく誰かを喜ばせる為に使うともっとありがたい。

上を向いて歩こう」の歌詞で永六輔さんも言っている。

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に
上を向いて歩こう
涙がこぼれないように

って。

上を向くといいことあるかも。上を向いて目まいがしたら疲れてるから休もう(笑)時には曇りもあるさ。雨だって降る。だからこそ青空がありがたくって清々しいんだもん。

圧倒的な青空にやる気もらって今日も頑張ろう!!【大丈夫】