大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「もしも〜私が〜家を〜♪」家を建てよう妄想の中で!(笑)】

f:id:klaputa:20171121221818j:plain


家とは

  1. 人の住むための建物。自分の住む建物。わが家(や)。
  2. 一家族の生活の場。

家を建てるということはひとつのステータス。すでにマイホームを手に入れた方もおられるだろうし、計画現在進行形という方もおられよう。
人生の中で人は一体いくつの家に住むのだろう。



f:id:klaputa:20171121222912j:plain


妄想大好きな私は住宅情報誌が大好き。間取りを眺めてはこの部屋を寝室にここにテーブルを置いて…などなど思いを膨らませる。幸せだ。夢がある(笑)

あなた

もしも私が家を建てたなら
小さな家を建てたでしょう
大きな窓と小さなドアーと
部屋には古い暖炉があるのよ
真赤なバラと白いパンジー
小犬の横にはあなたあなた
あなたがいてほしい
小坂明子「あなた」

これはあれかな?輸入建築かな?そして古民家再生プロジェクトみたいな感じかな?
なーーんてリアルに考えずに(笑)

《家を建てるということは比較的実現しやすいとても大きな夢。そしてそこから始まる夢》

家を建てたならそこでの暮らしがスタートする。もしかしたら建てた当初から数年後には住んでいる人数がぐんと増えているかもしれず。

家族が増え車が増え部屋を増築し最後は介護系のバリアフリーに改築してカールおじさんみたいに階段に昇降リフトつけちゃうかもしれない(笑)家は進化する。そして生活していきながら味が出る。

ちなみに私は家は建てない。なぜならばまだまだ色んな所に行ける可能性があるから。
今の暮らしが変化して自由な時間が出来たならば暮らしてみたい街がある。そして将来友達とシェアハウスなんて建てちゃうかもしれない(笑)色んな物件を試すのもいい。
私は賃貸って素敵なシステムだなと思う。

住宅情報誌やモデルルーム、お宅拝見。好き。

でもね、私は立派でお洒落な豪邸よりもひとつのコタツの中で足と足がぶつかっちゃって譲り合ってクスッと笑うような今の我が家が一番好き。

家は建てなくても自由に想像して自分なりの居心地の良い空間を手に入れられるのが幸せな人生だと思う。
そしてそこに大切な誰かが居れば言うことないかも。ひとりの完全なプライベート空間もたまらないし…

ね、妄想ってニヤニヤしてていいでしょ?(笑)
あなたが私を幸せにしてくれるのを待っていたんじゃ時間がもったいないから…私が家を建ててもいいんだよ!自分の空間作れるさ。【大丈夫】ヾ(´︶`*)ノ♬