大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【スーパーマーケットは気が重いけどコンビニなら行けるんだよねという心理(笑)】

f:id:klaputa:20171123153234j:plain

スーパーマーケット

食料・雑貨店などで、客が自分で好きな商品をえらび、その代金を出口などでまとめて支払う仕組みの店。

コンビニ

コンビニエンスストア」の略。食料品や雑貨を中心とする小型スーパーマーケット。適地立地・無休・深夜(や二十四時間の)営業など、便利さを特徴とする。

コンビニエンスストアは小型スーパーマーケットなのか。これこの「小型」っていうのがポイントなんじゃないかと思う訳で。
これでも私は主婦。働く主婦(笑)
仕事終わって帰るぞーとなって…ああ買い物に寄るのがダルい…と私はしばしばこんな気持ちと戦う主婦(笑)

スーパーマーケットの方が生鮮食品もあるし値段も安いのに…なぜかどうしても足が向かなくて、それと同時にコンビニならば行けそうな気持ちがムクムクわいてくる。

コンビニで買えるものをちょい足ししてどうにかして晩御飯が出来ないものだろうかと頭をひねったりしている。こっちの作業のほうが大変ではなかろうかと後々冷静になると思うのだけれども(笑)

駐車場の広さや店内の広さ。そして何よりもコンビニを手軽だと思いこんでいる世代の私。
身体がギリギリいっぱいに疲れている時の「スーパーマーケットはキツイけどコンビニならば行ける」の心理。

《コンビニは便利で手軽。とりあえず何でも揃うという感覚。》

ほんの少しの手間や距離なんかをクタクタの心で想像してしまって、実際はどうなんだろうくらいの手軽さと便利さのコンビニを結果割高コストになってしまっても選択し「今日はもう仕方ない」と思ってしまう。

この心理が万遍なく耐えないから…今日もコンビニは増え続ける。
徒歩一分圏内にファミリーマートがある。車で5分圏内にセブンイレブンとローソンがある。
そして同じく24時間のスーパーマーケットも…ある。

まーなんて環境で暮らしているの私ったら!会社からの帰路には寄れるコンビニやらスーパーマーケットやらがある。
選べるから中でも楽な方を選んでしまうのだなと。

例えば車で30分以上かけてやっと18時には閉まってしまうスーパーマーケットがあるのみの環境であるならば四の五の言わず時間をやりくりして少々キツかろうが買い出しに向かうはず。

結局手を伸ばせばそこに多数の選択肢があるからこそ妥協してしまうんじゃないかと思う。

無人島であなたと私だけだとしたら、目の前のあなたをどれだけ大切にするだろうかと(笑)

選べて目移りしてもまた戻ることが出来るからこそ、今回は○○だからと言い訳して妥協する(笑)
便利な世の中の我らの弱さここにあり!!

冷静に考えて一番お得な方がいいのだけれども選べる事が幸せなのかもしれず。直感でやってみて反省したのであれば次はこっちでいいんじゃないと思うのであります。

こんな話しをしていても便利なコンビニの自動ドアをくぐりおでんとコーヒーの混じった匂いに何故だが故郷のお婆ちゃんを思い出すような懐かしさを感じながら…肉まんを買うんだよ私(笑)

現代の便利。使い分けながら今日も素敵な一日だったと思えたならばそれでよし!【大丈夫】٩(๑>∀<๑)۶♡