大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【「俳句」プレバト才能ランキング】


f:id:klaputa:20180322200249j:image

 

俳句とは

五七五の十七音から成る短い詩。発句(ほっく)。

 

俳句。十七音で表現する詩。

文字で風景や音や匂いまでもが表現されると言うことに感動する。

俳句は文字で、それも十七音。

 

授業や講義を気がついたら吸い込まれるように熱心に聞いている事がある。

興味がある時。

講師の話し方に惹かれる時。

 

プレバト俳句の査定を行うのが夏井いつきさん。

この方の解説や手直し、査定説明が大好き。

毒舌と言われてるけど、読み手の心を捉える様に映像が優美に伝わるように分かりやすく伝えてくれる。

 

近年稀に見る集中力をこの時間に費やしながら、何度も頷き感動する私。

 

《興味のある事を専門的にそして的確に指摘しながら解説手直ししてくれる、そんな人との出会いは人生を豊かにする》

 

知識があるだけではなく、自分の才能を表現するだけでもなく。

 

自分が専門的に学んで手にした知識を相手に分かるように解説をして、手直しをして次へ繋げる。そんな人の話ならばお金を払ってでもどんなに遠方でも出向きたい。

 

自分の興味を興味で終わらせず、人生の中に取り入れ広げて行けるためにそこは貪欲に求めたい。

 

才能を伸ばすためにはまず興味を持ち実践して繰り返し査定を受けること。

知識と才能のある人にこちらから近づいて得ること。

 

「プレバト才能ランキング」を観ていると教える側と挑戦する側の両方から学ぶ事が出来る。この番組が大好き。

 

何かを表現する。

誰かの心に訴えかけて感動を与える。

 

素敵だ。

十七音に込める表現に興味が止まらない。

人間は興味がわくと本気で学ぼうとするんだから、自分の興味を見過ごさないように油断せずに暮らさなきゃ!キョロキョロしながらね(笑)【大丈夫】(*^_^*)