大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【常識を塗り替える】


f:id:klaputa:20180313232117j:image

 

冬季パラリンピック開催中。

常識を遥かに越え感動を与えてくれる。

 

インタビューで多くの選手が「次はもっと!」と話す。

 

視覚障害があってもスキーが出来る。全盲

大回転も出来る。

ハンディキャップがあるのに凄いなと言う気持ちよりも、その競技が自分の知らない所にあって取り組んでいる選手がいた事に感動する。まだまだ知らないことだらけだなと思いながら競技の説明や解説を食い入るように観る。

 

何かの競技に全力を注ぐ事に関しての努力は健常者も障害者も同じ。

競技を行える為の環境やルールの取り決め、装備の開発など全てに注目する。

そもそもスキーのルールをよく知らなかったけれどこれを機に興味を持つことが出来た。

 

《知らないことを知るきっかけ。そこを見逃さず追求すればひとつ喜びの多い人生になる》

 

スポーツ観戦が趣味ではないけれど、知らなかった事を知ろうと思うきっかけがあればカーリングもスキーも次からはきっと興味を持って応援する。

 

自分の知識の範囲内だけが常識だと思って生活していると味気ない人生になってしまう。

全盲でもスキーが出来る。

それも格好良く。

 

夢を追うって素敵だな。不可能なんてないんだと教えてもらえる毎日。誰かの夢や努力にありがとうと言う毎日。常識は塗り替えるもの。【大丈夫】(*^_^*)