大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【今日はおでんの話しをしてみよう】


f:id:klaputa:20180319204517j:image

 

もう春の気配がそこかしこに潜んでいるのに、いやむしろだからこそ今日はおでんの話しをしてみよう(笑)

 

おでんが好き。

親子でおでんが好き。

えー、おでんとカレーは二日目からがうまいと言いますが(落語の枕風にお願いしたい(笑))本当にそうだなと思う。

 

私が翌日出張だったり残業確定の日とかの前日に土鍋でおでんを仕込む。

土鍋には遠赤外線効果があるので一度煮立ってから火を止めて蓋をしておくと芯までじっくり火が通る。

 

なので遅く帰ってから仕込んでも蓋をしておけば翌日には美味しいおでんが出来上がる。

 

もちろん自宅で作るおでんも好きだけど、案外飲食店やコンビニのおでんも好き。

 

特に今くらいの「真冬ではなく昼間は暖かいけれども夜はちと肌寒いなんて時期」のちょっと無条件に煮込まれちゃっている感じのおでんはいい。

 

息子いわく「松崎しげる色の卵や大根。」がたまらなく美味しい(笑)

 

《日本人は出汁の旨味をとても大切にする人種だと思う》

 出汁って美味しい食材の美味しい成分を抽出したもの。和食の要。高級な昆布や鰹節をふんだんに使った出汁は格別。

 

まだとても幼い頃、うどん屋さんの持ち帰りの出汁を魔法瓶に入れてチビチビ飲んでいた息子が小学生の頃作ってくれた煮麺は本格的にいりこと鰹節から取られた出汁で出来ていた(笑)

今では思春期で育ち盛りで時短勝負だから、もうそんな料理も出ないけど(笑)

後何年かしたら夕飯の準備も当番制になるかもしれないという淡い期待が見え隠れ。

 

おでんが好き。

和食が好き。

出汁が好き。

 

母親の私。美味しい出汁の取り方を研究しここぞというポイントで勿体無い!を乗り越えて勇気を持ってふんだんにいりこと昆布と鰹節を使い澄んだ出汁を取りたいと思う。

 

現実は顆粒タイプとかティーパックタイプに頼りっぱなしなんだけど。

 

手の込んだ料理に憧れる。美味しいものを提供したい。月に一度でも料理にまる一日費やす日があればいいな。やろうと思えば出来る!やろうと思えば!(笑)【大丈夫】(*^_^*)