大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【予想外だった時の自分のリアクションが予想外(笑)】


f:id:klaputa:20180324172047j:image

 

頭の中でこうだと思いこんでいたのに、違った!って時。

 

電子レンジで温めた食べ物。熱いと思ってフーフーして覚悟を決めて(猫舌)パクって食べたら意外に冷たかったとか。

 

寒い日にステンレスの浴槽のお風呂にためたお風呂に座り込んだら底が冷たかったとか。

 

何にも考えずにエンジンかけたらカーステレオから大爆音で音が鳴ったとか。

 

予想していないからこそ驚いて咄嗟にとったリアクションが予想外で自分で驚く。

 

そしてそのリアクションは何気にマヌケ。

 

構えてたのに拍子抜け。

完全に油断してたからのビックリ。

 

《咄嗟のリアクションがありのままであればあるほど面白くて人間臭くて好ましい》

 

リアクション芸人という言葉があったりドッキリ番組が人気だったりするのも、人間の素の行動に魅力があるから。

計算ずくで笑わせる練り込んだネタもいいけれど、ありのままのリアクションもいい。

 

赤ちゃんがご飯食べてるのに急に睡魔に襲われたり、猫が鏡に映る自分に驚いたり。

 

何気ない構えない仕草がとても可愛い生き物やお年頃もあるけど、一人の時の中年の女性の(私だよ)素のリアクションが予想外で一人で楽しむにはもったいない時もある(笑)

 

でも再現して撮影しても同じリアクション出来なくて残念極まりない。

 

だから何気ない一瞬の奇跡みたいなリアクションをたまたま撮影した動画って本当に貴重。

 

だから何かのタイミングで何気ない日常をつらつらと動画撮影する習慣ってつけとくといいなと思う。

はいチーズ!とか、撮影します!とかではなくて録り流し(笑)

無意識の人間っていい顔するやん。

動画のサムネって動画の一瞬から切り取るから面白くて、連写の一コマが絶品画像だったりするもんね。面白い!から録画ボタン押してもなかなか間に合わないもん。

 

昨日たまたま「フーフー…パクっ。冷た‼(笑)」をひとりでやってフッと笑った事を思い出したからブログにした。奇跡の記録は録り流しで残せるかもしれない。【大丈夫】(*^_^*)