大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【愛しさと切なさとあれやこれやと】


f:id:klaputa:20211209131740j:image

 

コロナだから。

会えなかったんだ。

 

婆ちゃんと。

 

私は婆ちゃんが大好き。

婆ちゃんは特別養護老人ホームで生活している。

 

コロナだから、もうかれこれ2年以上会えていなかった。

そんな中、時間制限と予約制ではあれど、面会ができるようになった。

 

母が毎週1泊だけショートステイに行ってくれるようになったので、出来た時間で婆ちゃんに逢いに行くことにした。

 

94歳なのに。

全く変わらない。

私の事はどんなに混乱していた時でも分かってくれていたけれど、今回は忘れちゃっていたみたい。

どちらかと言うと私の外見が変わっちゃったからなー(笑)

 

母の話しをすると、すごく優しくにっこり笑って「〇〇(私の母、婆ちゃんの娘の名前)の母です。よく似てるでしょ?よろしくお願いします。」と言った。

そしてそのままの表情で「ずっとあんたば探しよったよ。」と言った。

 

婆ちゃんは私の姉と私の従姉妹である2人の孫がお先に空に帰ったことを知らない。

心配性で優しい婆ちゃんが耐えられないと思って話さなかった。

 

ふんわりと笑っている婆ちゃん。

一体どんな我慢をして、気持ちに折り合いをつけて生きてきたんだろう。

 

会いたかった気持ちと、会えなかった2年間に起こった色んな出来事が一気に溢れた。

 

長い時間は話せないけれど、また会いに行こう。ちょっと婆ちゃん連れて帰りたかった。ずっと一緒に居られたらなと思った。

 

帰り道、何だか分からない気持ちで…

もう感情のままにダバダバ涙を流しながら運転した。

 

愛しくて切なくて、寂しくて悲しくて。

ああ多分、私は頑張ってきたんだなと。

 

先日、息子が17歳になった。

先日、一時帰佐した親友に束の間会う事が出来た。

先日、長い間会えなかった佐賀の親友にも束の間会うことが出来た。

母に笑顔が増えた。

婆ちゃんに会えた。

体調を崩していた猫も回復した。

優しい人達が、私に元気や勇気が生まれる曲をシェアしてくれる。

 

これでいいんだ。

今日、今、私は幸せ。

大丈夫。

今日も元気です。