大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【時は流れ変わり行く】


f:id:klaputa:20211116183413j:image

 

今と比較して過去は

幸せだったとか

不幸だったとか

記憶を辿る生き物、人間。

 

あの日があって今日がある。

今日があるから明日もまた来る。

 

永遠とか絶対とか。

ないなと気づき始めるお年頃。

 

あの時「ずっと一緒に居る」と言ってくれた殿方は今はここにいないし(笑)

永遠を誓って家族になっても

永遠ではないことが今の世の中珍しくなくなった。

 

訪問看護という仕事が好きだった。

何なら己を顧みぬレベルの、ずば抜けた夢もあった(笑)

ちょびっと自惚れ、自己のみの判断でよければ、天職なんじゃない?なんて思ったりもした(笑)

あ。ごめんなさい(笑)

 

それでもその仕事をあっさり辞めた。

そんなこともある。

想定外そりゃある。

 

何度も言うけれど、私は現時点で我が人生に悔いはない。

悩んだり悲しかったりしたけれど。

きっと無意識にたくさんの人を傷つけたけれど。

固く誓った約束を果たせなかったけれど。

 

未熟な私なりに

その時のその瞬間を精一杯生きてきたと思うから。

間違えたけど。

失敗もしているけど。

 

でも。

永遠とか絶対とか約束とかの言葉達。

じゃんじゃん使っていいと思う。

 

確かにその時は

相手に対して自分が

自分に対して相手が

曇りなくそう思っているわけで、思っていたわけで。

 

時が過ぎれば

色々と変化していくもの。

変化しなければそれはそれで生き辛い。

 

あの時の約束は果たせなくとも。

今日の今の気持ちを精一杯込めて約束をしたい。

そう思う。

 

辛いも幸せも

積み重ねて経験して

優しくなれたらいいなと思う。

 

大切な人との関係性が変わっても

私の見えないところでずっと

全員が幸せでいて欲しいと思う。

 

飛行機雲を見て

うわーって何となく幸せになる。

この飛行機雲を発生させている操縦士は

ただ任務を全うしているだけなのに

知らないところで誰かを癒す。

 

素敵やん。

 

永遠を誓うことも

約束を交わすことも

その時、確かにそこに強い想いがあったんだ(笑)

 

そうやって

自分の人生、まんざらでもないやんと

ニヤニヤして行こう。

 

その角曲がれば

新しく永遠誓いたい事柄がドンッとあるかもしれぬ。

 

そして。

愛されている自信を持って

少なくとも自分の事を愛して

右足左足を勇ましく前に出すのだ。

 

そうすればきっと。

明日はきっとちょっと進んでる。

そして、そう思って迎えた今日はやっぱりちょっと進んでたよ。

 

大丈夫。

今日も私は元気です。