大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【嫌だなと思う出来事がずっと起こるのは何故?】


f:id:klaputa:20181111204504j:image

 

何故か同じような内容の「嫌なこと」が繰り返し起こるなと感じることがある。

こんな運命なのかなとか、なんてツイてないんだとか。

 

そして何だかやる気が出なくなる。

私の場合、自分で「お?さては落ち込んでるな?」と感じるバロメーターがいくつかあって。

  • 定期的に楽しみにしていることを飛ばす→週に1回の定期配信のドラマや神田松之丞のラジオを…逃す
  • イラストロジックばかりやっている→無心になり現実逃避。イラストロジック大好きだから『ばかり』がつかなければ通常モード(笑)
  • バイクに乗らなくなる→かなり深刻(笑)

 

自ら積極的に落ち込んだと認めていなくても、こうやって行動に出てくる。なるほど(笑)

何にしろサインを見逃さないということは大切。

 

同じような嫌なことが、繰り返し起こるなという現象について考えていると…

 

『嫌なことが起こるのではなくて自分の捉え方で嫌なことにしてしまう』

 

ということに気がついた。

 

例えば声をかけた相手からそっけない態度を取られたとする。

その態度に対して自分がどう感じるかで現象が変わる。

 

  1. そっけなくされた。嫌われてるのかな。
  2. そっけなくされた。調子が悪いのかな。

 

まずここでは頭に『そっけなくされた』がつく時点で相手から自分が『されちゃってる』という捉え方をしている。

そして次が1番が自分軸で2番が相手軸。

  1. ショック+ネガティブ
  2. ショック+心配

 

目の前で起きたことを自分軸で考えるか相手軸で考えるかで全く印象が違う。

 

もう一歩進めば、その相手の言動をどこまで自分の中に入れ込むかとなり…

 

  1. 嫌われたかもしれない。私何かしたかな?分からないけどあんな態度とられて腹が立ってきた。
  2. あらあら。どうしたんだろう。きっと彼女(彼)の中で何かあったんだろうな。ちょっと距離を置いて接してみよう。

 

そっけなくされたという事を引きずるか引きずらないかでその日の「嫌なこと認定リスト」が大きく変化する。

 

嫌だと思う事。

嫌だと感じる自分の捉え方の癖。

嫌だと感じた時の自分の反応。

 

相手のせいにしているとずっと永遠に繰り返される嫌なこと。

ひとつでも減らしたい嫌なこと。

 

すべての相手が自分仕様に変わってくれるのを待つ。そりゃ無理な話だ(笑)

 

ならば自分の捉え方の癖を変えて、自分の中でさらっと解決してそこから意識をそらせればうんと生きやすくなる。

 

嫌なことにグッとフォーカスして、好きなことさえ出来なくなるなんて…勿体ない!(笑)

 

嫌だと感じる自分の癖を変えて、そこにとらわれずとらわれそうになったら矛先を楽しい好きなことへ向ける。

この行動パターンを習得するまでには、しばらくかかるのでより多くの『楽しいこと』を準備しなくてはいけない。

楽しいこと探しに集中している毎日なんてそれだけでもう素敵!(笑)

 

長い時間をかければ、思考の癖は矯正・修正出来る。そこには努力と脱執着が必要だけど自分のこの先の幸せのために、相手が変わる事を待つよりも自分が変わる方が何倍も素敵で暮らしやすい。

 

嫌なことが続く時は、嫌だと感じる自分を変えるチャンス。

そう思えば、ちょっとミッションみたいで楽しくない?(笑)【大丈夫】٩(* 'ω' *)و