大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【鏡】





f:id:klaputa:20211120075120j:image

 

ショッピングモールの季節の写真撮る(表現の語彙力よ(笑))スポットのまさにそのベンチでのんびり寛ぐご老人を見てほっこりした。

 

おはようございます。

 

先日、私が半日以上家を空けなければならない検査をした。

認知症の母にその説明をしたら、すんなりとニコニコとショートステイに行ってくれた。

 

デイサービスをあんなに拒否して行かなかったのに。

そして1泊してニコニコ帰ってきた。

 

検査も異常なく、1泊だったけれど母と離れた事で、何だか我が家に優しい空気が満ちた。

私がニコニコすると母もニコニコする。

母が穏やかだと息子も穏やかになる。

2人が穏やかだと私も穏やかになる。

そして私がニコニコする。

 

感情はまるで鏡に映したように、お互いに影響する。

相手の感情を見て、イライラするのか。

私の感情を見て、相手がイライラするのか。

 

だとしたら、自分自身が穏やかになれば相手も穏やかになるということ。

 

そんな時、Facebookの思い出の欄に8年前のこんな投稿が上がってきた。



f:id:klaputa:20211120085308j:image

この時は本当にありがたい気持ちでいっぱいだった。

 

穏やかになった母。

失敗しない訳では無いし、認知症も進行しているけれど、現在の毎日の中での穏やかに感謝の気持ちはある。

 

現状を儚むばかりでは、憂いの日々が続くばかりだけれど、今ある穏やかさに私は一時幸せを感じている。

 

無邪気な猫をニコニコと眺めるゆとりが出来た母。

私のイライラを受けて混乱していたんだろうな。

 

今こそマイペースを発揮して、今こそ比較せず、今こそ今を生きよう。

 

この世の多くは鏡だな。

だからこそ、自分に優しく穏やかに生きていける選択が大切なんだと思う。

 

介護ではなく、私たちの生活として少しずつ馴染んで(慣れて?)来た毎日を、ドタバタゆったり生きていこう。

 

大丈夫。

今日は昨日よりとても元気です(笑)