大丈夫日記

日々出会った言葉から【大丈夫】を探していきます。

【父について少し話そう】


f:id:klaputa:20211110041737j:image

 

昭和18年生まれの父。

77歳。

 

三兄弟の真ん中の私。

次女の私。

父は何故か私には甘い(笑)

昔からひどく叱られた記憶が無い。

 

どんなにやんちゃで迷惑かけようが

叱られたことがない。

 

高校の頃、隠れて喫煙した時も(笑)

「お父さんも大変な思いしてやめたとぞ」

 

深夜に車で出かけた先で、車が動かなくなって乗り捨てて帰宅した時も(笑)

翌朝、その場所まで送ってくれて黙って押してくれた。

 

私がシングルマザーになった時も(笑)

「自分で決めたとなら」

 

寂しそうに仕方ないという表情で。

 

反抗しようがないではないか。

 

現在、私は認知症の母の介護をしている。

私の母は、父の妻だ。

私は父に愚痴という名の報告をする(笑)

 

特に母が私の息子を認知しないことに関して報告をする。

父は言う。

「どうしてこうなったかなー。いつも買い物に行ったら「○○(私の息子)のば買わんば」てばかり言ってたのにな。」

 

…あ。

そうだった。

まだ別に暮らしていた頃、いつも私の息子の好きな物を買ってきては、取りにおいでと電話がかかってきていた。

 

いつもこうやって父の言葉が、私をぐんにゃりとぬるりとリセットさせる。

 

今を生きると決めた私。

でも今が理不尽だと、母との悪い過去ばかりを思い出してしまう。

 

ちゃんと与えて貰っていた頃をすっかりすっ飛ばしてしまう。

 

今を生きるさ、決めたもの。

ならば過去は後味のいい場面を振り返った方が、俄然今に優しいなと。

 

母はよく言えば…喜怒哀楽丸出しの人。

父はよく言えば…穏やかに頑なにマイペースな人(笑)

私はこの2人のミックス。

 

私の両親が教えてくれたこと。

 

感情的にならない方が、言葉が際立ち気持ちが相手に伝わりやすいという事。

父母が対局の生き方で教えてくれていること(笑)

 

ああもう仕方がない。

振り返り思い出すのならば笑っていられるその過去にしよう。嫌な過去より優しいもの、自分に。

 

そして。

私は許されているのだから、私も許そう。

 

こんな事を思う。

 

父は私には甘い(笑)とにかく何故か私には甘い(笑)

今日はそんな父のお話し。

 

大丈夫。

今日も何とか元気です。