【「四字熟語」漢字四文字から見える風景】
四字熟語とは
漢字四字で構成される熟語・成句。
私は言葉が好き。
そして日本語が好き。あっ!日本語しか知らないだろうって?
…はい!そうなのです♪(笑)
でも漢字ってその成り立ちや意味などを見ているだけで物語があって、それが四つ並ぶと…がつんと来る。
と言うわけで今日は私のお気に入り四字熟語をいくつか上げていこうと思う。
花鳥風月
自然の美しい景色。また、自然の風物を題材とした詩歌や絵画などをたしなむ風流にもいう。
自然の美しい景色を表す言葉なんだけれども、【花鳥風月】というタイトルの好きな曲が何曲かあって。なんて美しいタイトルなんだろうって。そしてまたどれも名曲。
あと地元の先輩アーティストさんのバンドの花鳥風月が格好いいのだけれども動画がなくて残念。
誠心誠意
このうえないまごころ。まごころのこもるさま。打算的な考えをもたず、まごころこめて相手に接する心をいう。
真心。思いやり。基本はそこだと思うのだけれどなかなかどうなんだろう。やれているのかな?自分。ただね迷った時には本当に相手の事を一生懸命考えて行動すれば少なくとも相手に辛い思いを最低限させないですむと思うんだ。
結果、自分が一見損をしたかと思ってもそれは実は損ではない事がすぐに分かる。
自分にとっての損って何だろうって考えると…奥は深いぞ(笑)
一陽来復
冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。
明るい!希望がある!この四字熟語が本当に好き。歳を重ねてやっとそうだなと分かる事ってある訳で。悪いことが続いた後なんて若い頃は未体験ゾーンだけど、ある程度大人になったら悪い事も一種類ではないから…その先もたくさん見ることができる訳で悪いことばかりではないんだよね。
《四字熟語辞典をパラパラとめくるとその時の自分にピッタリの言葉がズバッと見つかる》
そしてその漢字四文字の向こうに景色が見えるようになると自分のお気に入りの四字熟語や座右の銘になる。
座右の銘ってかっこいい。自分の生き方が何かに向かってシュッしてるような気分になる。
こうなればこうなることを漢字四文字で表すような素敵な国に生まれたんだもん。これは都合のいい字面が洒落ている言葉はどんどん活用していかなきゃもったいない(笑)
書けなくてもまずは読めたらいい。そして読めたら意味を知ればいい。その次に自分や自分の環境に当てはめてみてピタッと来たら手帳の目立つ所に書き込んじゃえばいい(笑)
まずは陽気なものからね。
ウキウキするもの結構あるもんだよ!
百円均一にも四字熟語辞典売っているしグーグル先生に聞いたら色んな例混じえて教えてくれちゃう。
もっと漢字に絡んでいこう!何か見つかるから!きっと明るい漢字が見つかる。【大丈夫】ヾ(´︶`*)ノ♬